記事一覧

空にかける思い

2018.10.25

3日続いた嬉しい10周年企画も過ぎ、今日から通常営業のエキスです。

さて、昨日。

ワタクシ、とある場所に取材に赴きました。

それは…

ファイル 2849-1.jpg

こ・こ。
焼き鳥人間 なんてチラシも見えますが…
ん?鳥人間?

そうです!
これまで何度かエキスで取り上げてきて、実際お会いしたいと思っていた、航空研究会「デコレ」さんに伺ったのです。

そうそう、本学では今週末、大学祭&オープンキャンパスが開催されるのですが、デコレさんがこの夏、鳥人間コンテストに出場し、実際に飛ばした機体が展示されるとのことですので、よろしければ是非ご覧くださいませ。

ところで、機体のことなど何もわからないワタクシ。
事前情報の無いまま伺ったところ…

 ・デコレは木のパーツをふんだんに使い機体を作っている。
 ・そのため、日々、軽量化・耐久性との戦い。
 
と、なかなかシビア。

デコレが誕生してから13年の間、鳥人間コンテストには3回出場したそうですが、完璧な状態を目指して設計製作しても日々課題が見つかるため一つ一つ丁寧に解決してきたのだそうです。

そのため、

ファイル 2849-2.jpg

こういった機体制作に適している輸入合板に変わる素材を見つけるような研究活動も日常茶飯事、

ファイル 2849-3.jpg

新入生は、翼を包むフィルムを張る技術の獲得からスタートするといった裏話も教えてくれました。

ファイル 2849-4.jpg

今年度の代表者の学生さんと、理工学部教授の水野先生にそれぞれ、こんな質問をしてみました。

「コンテストが終わった今、活動で楽しかったことはなんですか?」

きっと飛行が終わった後の達成感とか、飛行する前の高揚といった辺りの気持ちを聞けるのでは?と、そんな気持ちで質問したのですが…

 学生さん:機体を作っている時が一番楽しかった
 水野先生:学生が機体を作っているのを見ているのが楽しかった

というお答え。

わー…そうか…そうだよな…。

一つの目標に向かっている皆さんの熱い思いに感涙した瞬間でもありました。

ファイル 2849-5.jpg

デコレさんはWebページで活動を公開しておりますので、よろしければ併せてご覧くださいませ(^^)。

■デコレ活動報告
 http://decoller.blog57.fc2.com/

■航空研究会デコレ
 http://iwatedecoller.wixsite.com/home/blank-2