記事一覧

プレミアムな金曜

2018.11.26

最近、ときどき耳にするようになった

「プレミアムフライデー」

という言葉。

皆さんは、聞いたこと、ありますか?

プレミアムフライデーは、2017年(平成29年)に日本国政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーンである。
月の最終金曜日に合わせて、民間企業はイベントやセールなどのキャンペーンを行っている。
略称はプレ金
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

お勤め先で既に取り入れられている方、
いろいろなお店のセール等があり毎月楽しみにしている方も
読者の皆様の中にはいらっしゃるかと存じます。

ただし、ここ岩手大学をはじめ教育に携わる機関では
基本的に「時間割」「学年暦」に基づいて
学生さんも教職員の皆さんも動いているので、
大学の中ではあまり縁のない言葉でもあるのが寂しいところです。

しかーーーーーし!!

今月のプレミアムフライデー、11月30日。

本学でもちょっとしたお得なバーゲンのようなイベントがあります!

ファイル 2870-1.jpg

※画像は去年のものです

そう、皆さんお待ちかねの、森の駅市場です…!

今年の夏の陣

3年前は雪だったなぁ

…といった感じにほぼ毎回取り上げているので
長くエキスに親しんでくださっている方は
もうおなじみのイベントかと思います。

いつも事後報告になってしまうので、
今回はちょっと先取りで話題にしてみます。

冬の陣といえば、やっぱりおさえておきたいのはりんご。

例の黄色いリンゴ「はるか」はもちろん、おなじみ「ふじ」をはじめ
晩生種を主として、数種類のりんごが格安で手に入ります。
全種類買って、食べ比べなどしてみても良いかも。

ファイル 2870-2.jpg

※画像は森の駅市場とは関係ありませんが、先日学内で収穫されたりんごです

ファイル 2870-3.jpg

りんごに並び、冬の陣で人気の品が、無洗米です。
(去年は炊きたてを試食できました)

進行形で日々じわじわと寒くなっていく今日この頃。
毎日お米を洗うたび、背筋がきゅっと縮こまる身には
とってもうれしい無洗米。

ほかにも、学生さんが実習などで育てた秋冬野菜をはじめ、
毎度おなじみ、みそ、ジャム、雑穀、などなど
さまざまな商品を取り揃えております。
(生育・生産状況によって品揃えが変わりますのでご了承ください)

(ちなみにお野菜は他の品目よりも数に限りがあるのでお早めに)

(りんごの列に並ぶと野菜はほぼあきらめなければならないし、
野菜コーナーを先に攻めると目玉のりんごが売り切れちゃうし、
このへんの取捨選択や駆け引き(!?)が毎年難しいのです)



さて大学の片隅の小さな温室で1時間半だけ開催される森の駅市場、
日時と場所は

-------------------
日時:2018年11月30日(金)13:30~15:00
場所:岩手大学 ポランハウス(農学部附属植物園)
-------------------

となっております。

※来場を予定される方は可能な範囲で構いませんので、
お釣りのないよう、小銭等準備をしていただければ幸いです。

※当日は大変混雑します。また販売する品も数に限りがありますので、
売り切れの際は何卒ご容赦ください。

※申し上げるまでもないかと存じますが…
11月末の盛岡、非常に寒いです。
また、開店しても混雑で温室にすぐに入れないことも考えられます。

ファイル 2870-4.jpg
そしてこのように温室内に入りきらない分は屋外での販売となります。
防寒対策を万全にしてご来場くださいね。



最後にこの森の駅市場、農学部の学生さんの実習を兼ねております。

岩大産のおいしい農産物をお求めになるほかに、
若い皆さんが寒い中がんばる姿を見て、
皆さんも元気になっていって頂ければとても嬉しく思います。

偶然とはいえ、学内で思いがけず体験できる
プレミアムフライデーを楽しみに、
今週もほどよく張り切っていきましょう…!