記事一覧

落木注意

2019.02.26

ウォォォォォォーーーーン

ヴィィィイィーーーイィィンッッ
  ヴィィィイィーーーイィィンッッ

朝から何やらこんな感じの音が鳴り響いている理工学部キャンパスです。

一体何事だろうと外に出てみると、すぐ音の発生源を見つけることができました。

ウォォォォォォーーーーン
というのは、このトラックが唸る音。
ファイル 2927-1.jpg
かなり高いところにまでアームを伸ばしている、その駆動音のようでした。

そしてそのアームの先はというと、
ファイル 2927-2.jpg
屋根より高い木(ヒマラヤスギ)のてっぺんあたりの枝払いをしているところで、
ヴィィィイィーーーイィィンッッ
というのは、チェーンソーの音でした。

枝払いの音はここからだけじゃなく、1号館前の方からも聞こえてきます。
向かってみると、テクノホール前ではジュウガツザクラもかなり思い切った剪定がされていました。
ファイル 2927-3.jpg
そういえば去年の台風のときだったでしょうか?
このジュウガツザクラの、結構太い枝が折れて通路に落ちていたことがありました。
その時は幸い事故には至らなかったようですが、次は何が起きるかわかりません。

そうした安全確保の面からしても、必要な作業なのでしょう。
ファイル 2927-4.jpg

また樹木からしても、ほうぼうに伸びてワシャワシャになってしまった樹形を整え、また新たな成長を促すのに必要な剪定作業。
葉の落ちている今時期は、剪定の適期でもあるそうなので、これから迎える芽吹きの季節には、また新たな枝葉を伸ばし、すくすくと成長していくことでしょう。

この剪定作業、これから2週間ほど続くようですので、近くを通行の際はお気をつけ下さい。