記事一覧

初通学、いかがでした?

2019.04.08

カモシカ騒動、思った以上に反響があったようで
(コメントくださった皆様、ありがとうございます)

「カモシカ!?植物園!?行きます!!今すぐ!!」(ガタッ

…と、なんとも向こう見ずな行動に出てしまった恥ずかしさが
少し救われた気分です。

思えば、あの日カモシカ氏がやってきて以降、
3月末~4月上旬に相応しくないレベルで
急に寒くなり、大雪も降ってきたなぁと思い出しました。

カモシカ氏、実は「冬将軍」とか「冬をもたらす存在の化身」だったのでは、
そして「今年ちょっと雪足りなかったな」と思い出して現れたのでは、と
桃先輩の「神の化身説」を読んで思ったりもした次第です…。



さて、入学式が終わり週明けの今日は、
さっそく新入生のオリエンテーションが行われています。

ファイル 2959-1.jpg

まだ本格的な授業ではなく、
これからの大学生活や勉強していくこと、進路などについて
ガイダンスに近い雰囲気です。

ファイル 2959-2.jpg

先輩方がスーツ姿で準備している姿も。
頼もしい!
新入生の皆さんも、いずれはこちら側に立って
テキパキ動く姿を見せてくれる日が来るのですね…!

ファイル 2959-3.jpg

お昼休み直前に通りかかった中央広場では、
ストリートパフォーマンスの皆さんが
何かを披露してくれそうな準備をしていました。

今日は新入生の学部学科オリエンテーション、
明日の全学休講、を経て
あさってからいよいよ授業がスタートして
ひさしぶりに学内が賑わう日も近いですね。

新1年生の皆さんとキャンパスで会える時期、ということは
そろそろあの時期でもあるのですが…

ファイル 2959-4.jpg

桜のつぼみ、うーむ…もうちょっと先、かな?

遠くから見るとまだまだそうにも見えますが、
近くで見ると

ファイル 2959-5.jpg

あとは色づくのを待つ…といったところ?

月初めの大雪と寒波があった分、
もしかしたら開花もちょっと遅くなったりするのでしょうか。

昨年の盛岡市の桜の開花は4月17日、平年だと4月21日頃、とのこと。

ちなみに同じ岩手県内、大船渡市では先日
「平年より5日早く」桜の開花が宣言されたそうです。

となると、盛岡も平年より少し早まったりするのでしょうか。

新入生の皆さんがちょうど本格的な大学生活を一週間ほど経験して
まさに「つぼみ」から開花する頃
同時に盛岡の桜も花開くんですね。

いずれにせよ、待ち遠しいことこの上なし、です。