記事一覧

今日まで受付

2019.04.26

さてさて、今月10日に取り上げましたさんさ踊りの募集の続報です。

あのポスターで周知されていた「練習参加申込み及び説明会」が、今週月曜日から開催されていました。
今年も例に漏れず、大教室をビシッと埋める希望者の皆様。
ファイル 2974-1.jpg

この中には、
今年岩手大学に入学し、遠くから引っ越してきたので、さんさ踊りを見たことがない。
という方も少なからずいるはず。

そんな方々のために、さんさ踊りとは、そして岩手大学のパレードとはどんな感じなのか知ってもらおう、という目的で、まずは今までの岩手大学のパレードの動画を見るところから始まりました。

中には映像の中に映っている人が会場にいたりして、
「うわー、はじぃ~」なんて声も上がってたり。

その後は、練習に参加するにあたって、こんな感じでやるんだよ、こんなところに気をつけてね、などといった説明やら注意やらが話されます。
ファイル 2974-2.jpg
段上で説明するのは、「岩手大学さんさ踊り実行委員会」の皆様。
学内のさんさ踊りの練習で指導を担ってきた方々ですので、人前で喋ることは手慣れたもの!
余裕綽々な感じで、粛々と説明してましたよ。

そんな説明を経て、いよいよ申し込みです。
ファイル 2974-3.jpg
太鼓にしようか、笛にしようか、踊りにしようか。
はたまた唄にしようか。
友達同士で話し合ったり、段上の委員会の人に色々聞いていたり、そんなこんなをしながら申し込んでいきました。

パートにより申込状況がまちまちで、
「もう少し来て欲しいなー」ってところもあれば
「こっちはもういっぱいいっぱいだー」ってところもありですが、
今日まで申込み受付期間なので、
「どうしようかな~」と迷っている方は、ひとまず説明会へGO!
 
 
さて、明日から始まる超大型連休に合わせまして、当岩大エキスもお休みに入らせていただきます。
再開は連休明けの5月7日(火)ですよー。

てことはアレですね、これが平成最後の更新ということになりますね。
ありがとう、平成!