記事一覧

決めることがいろいろあるんです

2019.05.28

いよいよあと65日後に迫りました!

何がって、盛岡さんさ踊りの開幕までが、ですよ!!

今月に入ってから開始された練習も、明日で十回目。
踊り手の皆さんは、基本的な所作を一通り習い、それを磨き上げていく頃でしょうし、演奏も担う太鼓・笛の皆さんは、いよいよ楽器を使った練習が本格化してくる頃でしょう。

そんな5月末ですが、学内某所でこんな会議が行われていたことを知る人は、参加者の中でも少ないことでしょう。

その会議とは、
「さんさ踊り業務担当者打ち合わせ会」
ファイル 2991-1.jpg

現在練習や指導を活動の中心にしつつも、運営面でも活躍が期待される学生同好会の皆さんと、
学生同好会が主体になる以前から指導に携わってきた、職員同好会の代表と、
運営面から岩手大学のさんさ踊りを支援してくださる、大学事務の方と、
が一同に会し、いろいろなことを議論していくのです。

例えば、、
先週盛岡商工会議所で開催された「参加団体説明会(盛岡さんさ踊りに参加する団体の代表者を集めて行われる説明会)」の報告、
だったり、

来週初めに迫った団体参加申し込みについて、内容がこれで良いかの検討、
だったり、

学内の今後の日程について、アレはいつまでにやって、コレのためにこの場所を予約して、なんてことを考える、
だったり、

まぁいろいろある訳なんです。
ファイル 2991-2.jpg
会議資料も30ページ超になりましたが、やはり200人を超えそうな数の大学関係者が参加するイベントですので、準備も念入りに行われます。

ちなみに今回の会議は「第二回」となっておりまして、
第一回は練習参加説明会に先んじた4月中旬に開催され、募集や練習に関する内容について、
第三回は6月下旬に開催予定で、本番当日までの予定を一気に確認・確定していく予定になっています。

そして本番が終わって落ち着いた後、反省と引き継ぎのための第四回会議が設定される予定です。

今年も岩手大学らしさ全開のパレードをお見せできるよう、準備が着々粛々と進められていますし、参加者の皆さんも頑張って練習に臨んでいます。
ぜひ65日(参加日によっては、+数日)後、会場でお会いしましょう!