記事一覧

あれ?今日って何ごみの日だっけ?

2019.07.23

そんな風に思ってしまうこと、皆さんもきっとあると思います。

「あれ?、今日って燃えるゴミだっけ?それともビン・缶・ペットボトルの日だっけ?」

とか、

「履き倒した靴って、不燃?燃えるゴミ?」

とか。

毎週定期的にあるごみの日なのに地域によって回収日が違うことも、この「あれ?今日って…」の原因なのかもしれません。

そんな、誰しもが一度は陥ったであろうゴミ出し問題を解決してくれるソフト、

ファイル 3029-1.jpg

岩手大学の学生さんらが作ってくれてました(^^)。

その名も「盛岡市ごみの日アプリ」!。

ファイル 3029-2.jpg

地域ごとの収集日を教えてくれるだけじゃなく、ゴミ区分も検索できるなんてステキっ。
もう、履き古した靴を見つめて困り果てる必要もありません。

このアプリを作ったのは、岩手大学学内カンパニー「HND.Co」さん。iPhoneでもAndroidでも使えるアプリとのことなので、ぜひ興味がある方はDLしてみてください。

ところで、岩手大学学内カンパニー。
岩大エキスでも何度か紹介してきましたが、今年度新たに3つ設立され、計12のカンパニーが活動をスタートさせています。
ものづくりを総合的に体験するための場を提供している学内カンパニー。その中には、防災情報を広く伝達するための装置を開発している会社やスピードスケートのブレードを研磨する装置を開発している会社などもあります。

学生さんの柔らかな発想で、いろいろ新しいものを作っていくって、面白いですね。

ワタシも、ごみの日アプリ、早速DLしなきゃ!

■岩手大学学内カンパニー
 https://iwate-u-gakunai-company.jimdo.com/

■学内カンパニー「HND.Co」
 https://hndco.wordpress.com/
  ↑
 このページの中に、ゴミの日アプリに関する案内があります。