記事一覧

今年をあらわす漢字は「令」でしたね…!四番手

2019.12.23

わわわ…あれやこれやしていたら、
あっという間に皆さんに置いてかれてしまいました…。
エキスに加えていただいてから初、
年内最後の更新のさらにトリをつとめさせていただきます。
緊張するなぁ…。



さて、早いもので、
岩大エキスも今日がいよいよ年内最後の更新日となりました。

わたしとしてはまだ
「今年も無事にオープンキャンパスが終わったなぁ」(8月)
くらいの気分でいたはずなのですが…

この調子の感覚で時が過ぎていくと、
たぶんきたる2020年オリンピックの時には
「え!?まだ年明けたばかりじゃなかった!?」
なんて言い出しかねないので、
1週間はあっという間、
1か月もその「あっという間」がたったの4回分しかないぞ、
と肝に銘じながら生きていこうと思います…。

さて、そんな今日ですが、
積雪が少々あって寒いものの、とてもよく晴れておりました。

ファイル 3135-1.jpg

北水の池の凍り具合は半分くらい?といったところ。

これもセンター試験の頃には全面凍るかな…。
でも、氷の厚さや強度がわからず危ないので、
全部凍っていても乗ったり歩いたりしないでくださいね。

ファイル 3135-2.jpg

あんなに人でいっぱい、大盛況大行列だった森の駅市場の会場、
ポランハウス周辺はこんな感じ。

積もった雪もあいまって「祭りの後の寂しさ」感が…。

でも、また3か月もすれば春の気配も見えてきて、
ちょっと違った見え方になってくるはず。

そういえば今年の岩大の事件簿のひとつに
「カモシカ来訪」がありましたが、
現場はちょうどここのすぐ近くでした。

来年は…きてくれるかな…

来て欲しい気持ちもなくなはないけれど
どこから来たのか、帰る場所はあるのか、
帰るにしても周りは道路や住宅地市街地や線路なので安全に帰れるか
本当に心配になってしまうので
居るべき場所で末永く平和に暮らしてくれていたらいいな。

とこんな感じで、
雪もいよいよ積もり、草や樹の葉もあらかた枯れ、
針葉樹以外は茶色とモノトーンの景色と思って歩いていたら
池のほとりに思いがけず発見したのが

ファイル 3135-3.jpg

なんともつややかで鮮やかなクリスマスカラー!

ファイル 3135-4.jpg

「アメリカヒイラギ」さんだそうです。
ヒイラギといえばクリスマスのリースや装飾、
デコレーションケーキの飾りにも使われる
「THE☆クリスマス」的な植物です。

このヒイラギ、キリスト教と関わりの深い植物だそうで、
その形や色ひとつひとつに意味がこもっているとか。

クリスマスに飾られるのも、そういうところから来ているようですね。

そしてこのヒイラギさん、頼もしいことに、
ただのお飾りではなくて、魔除けになってくれるとか。

ヒイラギを魔除けに飾るといえば、
日本の節分でもイワシの頭にヒイラギの枝を挿して
鬼を追い払うため玄関や門に飾る習わしがありますね。

ヒイラギさん、その魔除けの力は万国共通のようです。

我らががんちゃんも
「三ツ石神社の石(※)がご先祖」
というウワサがありますし、
一緒に居たら魔除けパワーも相乗効果で倍増するかも…!?

(※昔、悪い鬼が改心の証として手形を押したと伝えられる大きな石)



そして、最後にもうひとつ、今年を振り返る上で
触れておきたいことがありまして。

少しだけ前のお話になるのですが…。

2年連続で盛大にエキスのお誕生日を忘れてしまったわたし。

「人はなぜ過ちを繰り返すのか」と人間の己の脆さをかみしめ、
「もう大事な人(人ではありませんが)の誕生日や記念日は忘れるまい」
と密かに改心した矢先のこと…

がんちゃんのお誕生日、忘れてました…。

もう、あれです、わたしの個人的な今年をあらわす漢字、
「忘」に大決定です。

ちなみに我らががんちゃんのお誕生日は、12月11日でした。

10日以上過ぎてしまったけれど、まだ2週間は経っていない…!
これは…まだいけるのではなかろうか…!
忘れてしまったからといって、このまま無きものにして
今年を締めくくって良いのだろうか!?(反語)

…と、いうことで。

ファイル 3135-5.jpg

がんちゃん、Happy Birthday!!

そして、岩大エキスをご覧の皆様、ちょっぴり早いですが
Merry Christmas!!

いつぞやの年末最終更新日にも使った奥の手、
ペーパークラフトでのお祝いです。

https://www.kirin.co.jp/entertainment/kids/

↑ケーキの型紙はこちらからお借りしました。
(いちごが足りないのはご愛嬌)

明日あさってのクリスマスとイブ、お正月にも使えて、
プリンターと紙とインク、はさみとのりがあれば
誰にでも作れちゃう素敵な型紙がたくさんありますので
皆様も是非お好みの作品にチャレンジしてみてくださいね。

さて、あらためまして、今年も大変お世話になりました。

大学や大学をとりまく環境、社会、あらゆるものが変わっていきますが、
今年もBloggerにとって変わらないことは、
コメントも閲覧数も拍手も、すべてが日々の活力となっていることです。
コメントくださる方、拍手をくださる方、読んでくださっているすべての方、
本当にありがとうございました。

エキスは学生さんと一緒に明日から冬休みに入らせていただきます。

2020年は1月6日(月)から再開予定ですので、
来年も何卒よろしくお願いいたします。

では皆様、素敵なクリスマス&よいお年を…!

山吹

31年ぶりの平日から、三番手

2019.12.23

先日、とある方からのメールで思い知ったんですが、
12月23日って、もう祝日じゃないんですよね。。。

平成の30年間、ずっと祝日だったわけで、
この日に勤務をしたことがなかったわけで、

年の瀬が迫って、
クリスマス直前で、
学生さんの冬休み突入のタイミングにもなって、
エキスのカレンダー(右上)では未だに祝日扱いで、

そんな12月23日を迎えていますが、先程紺Bloggerさんから告知があったとおり、今日がエキスの年内最終更新日となりました。
 
 
ということで、今年一年の私の活動を振り返ってみました。

私がエキスの記事を書くときは、Windows標準の伝統的テキストエディタ、「メモ帳」を使って下書きをしているので、今年のファイル数を検索してみたところ、
ファイル 3136-1.jpg
ファイル数61個

これに、別場所に保存してあるアクセス解析の記事4件分と、
今まさに書いている最中のこのファイルの分を加えると、

今年私がアップしてきた記事数は、
66件
となるようです。

例えば
「今から大学の紹介記事を66件書いて」
と言われたら、嫌になってしまいそうな数ではありますが、
一つ一つ積み上げれば、1年で十分達成可能な数なんですよね。
これも、一緒にエキスで記事を書いているBoggerの皆さんとの協力体制があってこその結果だと思います。
まずはBloggerの皆様、今年もお疲れさまでした。


エキスの記事といえば、Bloggerさんたちが撮影する写真も醍醐味の一つかと。
システム的に、1記事に5枚までという制限があるので、記事を作成する際は
「これにしようかな、こっちにしようかな。
 これも使いたいけど、、、ボツかなぁ」
なんて葛藤にさいなまれることも。

そんな写真たちに敬意を払い、今年撮影した写真データを検索してみますと、
その数たるや、609枚
データ量は、2.41GB
になってました。
ファイル 3136-2.jpg
撮ってるなぁ。。。

写真については、拍手コメントからご称賛いただくこともありまして、
「素敵ですね」
とか
「キレイですね」
なんて言われると、とても嬉しくなってしまうわけで。
またいい写真と思ってもらえるようなものを撮ろう。
写真を通して、岩手大学のいいところを知ってもらおう。

そんな、エキスを続けるモチベーションにもつながっているわけで、
やはり岩大エキスは閲覧者の皆さんあってこそなんだなー、と感じております。
ご閲覧の皆様、今年も足をお運び頂きありがとうございました。


さて、私の一年の締めくくりといえば、毎年恒例のジュウガツザクラでございます。
冬のこの時期に咲いたり咲かなかったりを続けていましたが、今年の様子はといえば、
ファイル 3136-3.jpg
開花は確認できませんでした。
去年一昨年と続けて咲いてきたので、一休み、なのかな?
ファイル 3136-4.jpg

はてさて、来年はどんな一年になるのでしょうか。
引き続きよろしくお願いいたします。

育て育てよ、大きく育て、の二番手!!

2019.12.23

紺さんの告知通り、岩大エキスは今日が今年最後の更新日になります。
みなさま、今年もいろいろとありがとうございました。

今年を振り返ると…っていやいや、つい先週まであちこち走り回っていて、まだ「今年を振り返る」という気持ちになっていないというのが正直な思いなのですが、これも、例年にない暖冬で、まだ根雪になりそうな雪が見当たらないから、なのかもしれません。

そうはいっても時間は流れているわけで、今年4月に「はじめて花が咲きました!」と

ファイル 3133-1.jpg

喜んで撮影したオオヤマザクラは

ファイル 3133-2.jpg

すくすくと成長を遂げ、来年はさらに花芽を持ちそうな予感。

また、つい最近、オオヤマザクラの横に植樹された桐の木は

ファイル 3133-3.jpg

70周年記念の樹として

ファイル 3133-4.jpg

これからもどんどんと成長していくのだろうなぁと感じました。

この1年。
個人的には、多忙ながらとても充実した時間を過ごさせていただいたように感じます。来年もさらに豊かに時間を過ごしたいですね(^^)。

そんなわけで、今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞ、岩大エキスをよろしくお願いいたします。

みなさまにとって、この1年、そして次の年もより良い時間になりますよう、願っております。
どうぞ、良いクリスマス、そして良いお年をお迎えください。

「お酒は二十歳になってから」ですよ、一番手。

2019.12.23

突然ですが…。
岩大エキスの今年の更新日は今日が最後です。
皆様、今年もありがとうございました~。
ファイル 3132-1.jpg
週末の雪を受け、キャンパスにはスノーマンが姿を現し始めました。
ファイル 3132-2.jpg
ファイル 3132-3.jpg
早朝で周囲に誰もいなかったので、
やりたい放題で撮影しました。


さて、今年の最後に何を書こうかな、と考えたんですが、
やっぱり今年は大学が70周年の年ですから、
それで行くべきだろう、と思いまして。


70周年記念の今年、
講演会や国際シンポジウム、記念誌出版、企画展等
様々な事業がありました。

その中で僕が意図的に触れてこなかったものが一つありまして。
それが↓こちら。
ファイル 3132-4.jpg
「岩手大学創立70周年記念オリジナルワイン」


なぜ紹介できていなかったか、なんですが…。
もちろん他の方が触れてくれていたから、っていうこともあるんですが、
このオリジナルワインは、記念事業のサイトでも紹介されておりますとおり、
「岩手大学学生団体「岩手大学ぶどう部」
と(株)エーデルワイン(花巻市大迫町)様の共同企画である」
というものなんですが、この花巻市大迫町、僕の地元なんですよね。

なもので、例えば中学校の卒業記念事業で、ブドウを摘み、
それをエーデルワインさんでワインにしていただいて、
成人式の時に受け取る、みたいなことをやってたり(今もやってるのかなぁ)、
日々お世話になりながら育ってまいりまして…。

「それ関係あるのかい?」という話でもあるんですが、
なんだかね、地元自慢みたいな感じだなぁ、という気もして、
触れたい、触れたい、という思いはありつつも、
結局触れられずにいた、みたいなところがあったんです。


しかしね、やはり今年最後の更新ですしね、
やはり触れておかねばならんだろう、ということでね、
満を持しての本日ですよ。


先日、この白を購入しまして飲みましたが、
大変に、大変に美味しかった!!
「華やかな香りが楽しめる」
「フレッシュな味わいが特徴」との紹介文なんですが、
まさに、まさにその通りの香り、味わい!!

とある飲み会へのお土産に、と思って買って行ったんですが、
沢山の人に味わっていただきまして、
大変に絶賛いただき、大変に喜んでいただけました。
僕も実際飲んでみて同じ感想を抱いたので、
それがお世辞じゃないというのがわかります。

栓を開けたそばから、ゴンゴンと無くなっていきまして、
1本じゃ足りなかった、というのが正直なところ。
これは実に良いお酒です、実に。


でね、結局何が言いたいのかというと、
いよいよ令和最初の年末年始、学生か教職員を問わず、
遠くのご実家に帰られる方もいらっしゃることと思います。
地元で同級会なんかがある方もいらっしゃるかもしれません。

そのお土産としてね、
「岩手大学創立70周年記念オリジナルワイン」
実際おすすめですよ。きっと喜んでもらえると思います。
価格も一本1,500円(税抜)と手に取りやすい価格ですし。
もちろん個人で飲まれる方にもおすすめします。

岩手大学生協の購買中央店で購入できますので、
ファイル 3132-5.jpg
帰省前等、ご購入してみてはいかがでしょう?
あ、言うまでもないことですが、お酒は二十歳を過ぎてから、
ですよ。


…長くなりました。
さてさて、今年もありがとうございました。
今年はインフルエンザで10連休を台無しにしたり、
部署異動に合わせてエキス更新のお休みをいただいたりと、
多くの方にご迷惑をかけた一年でありました…。

一方、70周年記念事業の企画展の関係で、
クッキングトマトや早どりカリフラワーを育てたり、
沢山の先生方にお話しを伺う機会に恵まれたりと、
得たものも沢山あった年でもありました。

来年以降、そうやって今年得てきたものを、
日々の業務やエキスの記事の中で
活かしていければなぁ、としみじみ思う本日です。

改めて今年1年ありがとうございました。
引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。
良いお年を~。