記事一覧

引っ越しシーズン

2020.02.26

昨日に続き、今日も日中は良いお天気でした。
時期も時期だし、天気も良いし、ということでしょうか?

ファイル 3171-1.jpg

V字編隊の白鳥たちが上空を飛んでいました。

今年はカメラが手元にあるときと白鳥が上空を飛ぶときとが
うまくかみ合わない日が続いていましたが、
ついに今年もおさめることができました…。

そして、その数分後、普段案外あまり見かけない陣形の群れが。

ファイル 3171-2.jpg

なんかあまりパキッとしない隊列のような。

並びはあまりシャープじゃないけれど、お互い声は掛け合っているようなので
仲間なのは間違いなさそう。

もしかして、結成されたばかりで
まだ役割分担や出発予定なんかが未定の群れなのかな?

これから引っ越し本番に向けて練習したり準備したり、
といったところでしょうか。

白鳥さんたちは優しいので、
飛ぶときにはいつも声を発しながら飛んでくれるんです。

そのおかげで、もし手荷物にカメラやスマホがある時なら、声がしたら
「あ、来る!」
と急いで撮影の準備をすることができるというわけです。

といっても実際のところ、
別にカメラへのアピールのために鳴いてるわけではないはずなので
本当のところ、飛びながら彼らは誰に何を伝えているんでしょうね…?

とりあえず、今日この白鳥についての記事を書いている中で知った
「ハクチョウはカモ科」ということが
今日のいちばんのわたしの驚きでした…。

ずっと「ハクチョウ科」だと思ってました…。

「ジャガイモとサツマイモは『イモ科』だと思ってた」
そんな学生さんを笑えないわたしです…。

ファイル 3171-3.jpg

お昼前には岩手山のてっぺんが隠れはじめたのですが、
この記事を書いてる今(夕方)、本格的な雪が降ってきています。
これから帰る皆様、明日の通勤通学も含めて、どうぞお気をつけて。