記事一覧

やめなきゃいけないもの、やらなきゃいけないもの

2020.03.05

昨日桃Bloggerさんから【お知らせ】という形でお伝えいたしましたとおり、今年度の卒業式・修了式が中止となっております。

3月で大学を離れ、新たな一歩を踏み出そうとしている方々にとっては、「学生生活を終える」という一つの大きな節目の行事が無くなることになります。
それに付随して、謝恩会や追いコンなども開催が難しくなるので、同じ釜の飯を食った研究室やサークル等の仲間との最後の語らいの場もなく、巣立っていくことになってしまいます。

他にも大学HP内に特設ページが設けられるほど、たくさんのイベントが中止になっていて、長年岩手大学で教鞭をとられた先生の最終講義であるとか、卒業制作展であるとかの、貴重な機会が失われております。


その一方で、どうしてもやらなければならないイベントというのもあるわけで、

例えば卒論発表会。
私のかすかな記憶によると、科目「卒業研究」の単位を取得するには、発表が必須だったような。
なので、規模を縮小するなり何なりの対応がとられるのではないかと。

それから明日6日といえば、一般入試(前期)の合格発表があります。
例年通り、発表用のボードを掛ける足場は組まれていましたので、
ファイル 3177-1.jpg
いつものスタイルでの発表は実施されるかと思いますが、
この状況下ですから、発表は現地じゃなくネットで、という方も多いでしょうし、
風物詩の胴上げ部隊もどうなるか、、、

道すがらの図書館前では、こんな張り紙が。
ファイル 3177-2.jpg
イベントとは違いますが、図書館の学外の方への開放は継続中でした。
学内者向けのメール周知などではそうした利用者に情報が行き渡らないため、ポスターでのご協力のお願いでした。
知への歩みを止めないために、得た知を存分に活かして感染対策を行いましょう。

そして来週の木曜日には一般入試(後期)が予定されています。
今の所中止の案内はなく、駐車場に関する看板も設置されていたので
ファイル 3177-3.jpg
予定通り実施されるものと思われます。
なにせ来月には入学してくる学生を選抜するための試験ですから、中止も延期も難しいのでしょう。

とりあえず、現時点での情報をもとに書いてみましたが、状況に応じて変更になるものも多いでしょうから、その都度最新の情報を入手されるようにお願い致します。

まずは一個人として、
感染しないための手洗いと、
感染させないためのマスクを
徹底していきます。