記事一覧

閉鎖中

2020.04.06

先週4月2日、山吹Bloggerさんが新型コロナウイルス感染症のお知らせについてお届けしたその日に、部活動・サークル活動等の中止を伝えるサークルキャプテン会議が開催されておりました。

そこで伝えられた最大の点としては、本学の対応ページにもあります通り、

「一律5月10日(日)まで禁止となります。 (練習、大会、遠征、合宿、飲み会等)」

というものでしたが、それに付随して関連施設も閉鎖されています。

体育施設では、体育館、グラウンド、陸上トラック、球技場、野球場、テニスコート
課外活動施設では、サークル棟、第2課外活動共用施設、合宿所、大学会館、寮多目的棟、洗心亭
この辺の施設が使用禁止となっていまして、例えばグラウンド・トラックの入口の門は固く閉ざされ
ファイル 3198-1.jpg
立ち入ることができないようになっていました。

ちなみにこれらの施設の殆どはキャンパスマップでその場所を確認することができますが、マップに載っていない「寮多目的棟」は自啓寮と同袍寮の間にあるホール的なスペースで、
ファイル 3198-2.jpg
洗心亭は、キャンパスの南端にある3つの門のうち、真ん中にある、自称:落ち着く門の近くにある平屋です。
ファイル 3198-3.jpg
趣のある看板が迎えてくれるこの建物は、確か三曲部さんの部室になっていたはず。
(確か以前は職員さんの宿舎だったはず...)

それぞれの場所はこちら。
ファイル 3198-4.jpg

こうした場所が使用禁止になりますよ、というもののほか、
サークルだけじゃなく、学外の方も使ってはダメですよ、
とか、
公式戦や大会の参加も取りやめてね、
とか、
新入生の勧誘、掲示、立て看板もダメですよ、

等々が決められておりまして、いつもならこの時期林立する立て看板も取り外されていました。


大学は、様々な地域から人が集まります。

こうした人の動きに乗じて、新型コロナウイルスが大学内に侵入してくることは容易に想像ができます。
その上で
学生に、
教職員に、
地域の方々に、
感染が拡大しないよう、対策を講じているその一端となります。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、こうした対策がウイルスの広がりを閉鎖することに繋がりますので、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。