記事一覧

実施機会は今しかない

2020.07.28

夕方になってようやく雨脚も落ち着いてまいりましたが、東北地方を中心に全国的に避難情報や土砂災害、河川洪水情報が発せられています。

雨が上がった地域でも油断せずに、十分に警戒しながら生活をしてまいりましょう。


そんな雨の一日でしたが、所用で体育館前を通りかかったときにこんな車を目にしました。
ファイル 3266-1.jpg

健康診断のときにお世話になる、予防医学協会のバスじゃあありませんか。

いったい何事か?
と思ってみたら、どうやら今月半ばに桃Bloggerさんが紹介していた「胸部レントゲン検査」の日程が今時期だったようです。

ちょうど受診する学生さんがいないタイミングだったので、ちょっとだけ覗かせていただきました。

入り口を進むと、
手指消毒用のアルコールスプレーに、
外履きを入れるポリ袋、
そして気さくにピースサインで迎えてくれるホケカンのスタッフさん
ファイル 3266-2.jpg

また体育館内にはカラーコーンが並べられ、ソーシャルディスタンスの確保がはかられ、
そこかしこの窓は開け放たれ、サーキュレーターもフル稼働しながら換気を行なう、

と、まさに万全の受け入れ体制が整っていました。

このレントゲン検査、
R2年度入学の学部1年生・編入生は全員必ず受診
する必要がありますので、該当の学生さんはお忘れなきように!

詳しくは、ホケカンへ
http://expiwjm.adm.iwate-u.ac.jp/gaku/hoken/