記事一覧

講演会のご案内

2017.09.13

本学では来週21日(木)から「日本物理学会2017秋季大会」が開催されます。
物理学会は日本でもかなり規模の大きな学会でして、年次大会や春季・秋季大会には3,000~5,000人の関係者が参加すると言われております。Wikipediaの解説によると「自然科学の学会として、日本で最初に創立」された学会とのこと。それほどの方々が本学に大集結するとは…その様子、追ってご紹介したいと思います。

さて、今日はその学会内のイベントをご案内。

物理学会では、一般の方々にも物理の面白さを知ってもらおうということで、学会開催中に「市民科学講演会」を開催するのだそうです。

学会自体は岩手大学を会場に行うのですが、市民科学講演会はどなたでも参加できるように、と、盛岡駅前の「アイーナ」という県民センターが会場になっています。

ファイル 2568-1.jpg

9月24日(日)の13時からスタート。

ファイル 2568-2.jpg

岩手県立大学長の鈴木厚人先生と、京都大学教授の前野悦輝先生がそれぞれご講演くださいます。

このところ「太陽フレアの影響」など、目には見えない科学現象がニュースになったりしていて「良く分からない」ことが増えてきていますが、こういった講演会で専門家・研究者から物理学・素粒子学のトピックスを聞き世界観を得るのは、その分野を知る良いきっかけになると感じます。

入場は無料で、事前の申し込みも不要です。
是非興味のある方は、アイーナ7FへGo!。

■日本物理学会2017年秋季大会
 http://butsuri.sgk.iwate-u.ac.jp/

■市民科学講演会
 http://butsuri.sgk.iwate-u.ac.jp/publiclecture/

今年もどうも。来年もよろしく。

2017.08.21

皆様。
どうもご無沙汰いたしております、岩大エキス緑Bloggerです。
なんだか梅雨と真夏が入れ替わったような空模様ではありますが、この夏休みはどのように過ごされましたでしょうか?
当岩大エキスも、昨日まで11日間の夏休みをいただきまして、今日から改めて更新を再開いたしますので、どうぞ宜しくお願いします!

と、前向きな挨拶文を書いてみましたが、今日の話題はその夏休みの前。
9日のオープンキャンパスも終わり、翌日には祝日を控え、なんとなーく休みに片足突っ込んだような、半ドン土曜の11時台のような(例えが古いか...)、そんな8月10日の午前中。

事務局応接室に集まりしは、岩渕学長と、岩手大学さんさ踊り学生サークル代表の皆様。
ファイル 2553-1.jpg
8月3日のさんさ踊りでは、見事優秀賞を頂いた岩手大学チーム。
その栄誉をたたえ、盛岡さんさ踊り実行委員会から賞状を頂いた、その報告会の様子です。

こんな応接室に通されることも、学長と間近にお話することもなかなかない学生の皆さん。
最初はちょっと緊張気味に見えましたが、そこはさすがの岩渕学長がいろいろ話題を振ってくださり、和やかな雰囲気に。

その話題の一つになっていたのが、
「優秀賞だと、やっぱり一文字(「最」の字)が足りないよね―」
ということ。

他にも、
「岩手大学らしさが欲しいよねー」
とか
「来年は○○作って出そうぜ」
などなど、短い時間でしたが来年度に向けたトップ会談(?)が行われておりました。
ファイル 2553-2.jpg
ファイル 2553-3.jpg
 
 
今年のさんさ踊りも、これにて(ほぼ(※))終了。
(※当日使った物の片付けとか、細々あったりするもので...)

参加された皆様、いろいろご協力くださった皆様、
そして当日会場で、岩手大学さんさ踊りを御覧頂いた皆様(紺Blogger含む)。
本当にありがとうございました。
 
 
当日のパレードの様子は、近々さんさ特設ページ(http://www.iwate-u.ac.jp/sansa/)に掲載される予定です。
乞うご期待!!

ッチワッ!

2017.08.09

本日、オープンキャンパス中の構内を
歩きまわっておりましたところ…。


「ッワッ!」


と、男子高校生に爽やかに、かつ高らかに言われまして…。
「…ん?何?僕?」と、一瞬ポカーンとした後、
「あ!挨拶してくれたんだ!」と気づき
(「こんにちは」の短縮形ですよね、きっと)、
「ここここんにちはっ」と慌てて返した紺Bloggerです。
たぶん…野球部の生徒さんかな。

ごめんね…。あいさつ返すまでタイムラグがあって…。
しかも、危うくスル―しかけたし…。
おじさん、帰宅部だったからさ…。
運動部の挨拶に慣れてないんだよ…。


さて、それはさておき。
夏のオープンキャンパスも無事終わりまして。
お昼はこんな↓だった中央食堂前も
ファイル 2552-1.jpg
今はこんな↓です。
ファイル 2552-2.jpg
いらしていただいた皆さま、本当にありがとうございます!

そして、学生の皆さんはいよいよ夏季休業。
…いったいどんな計画を立てているやら…。
充実した夏季休業にしてくださいね!!


と、いうことで。
岩大エキスもしばし夏休みをいただきます。
次回の更新は8月21日(月)の予定です。

大雨や暑さなど、
大変な状況にある方もいらっしゃるかと思いますが、
盆明け、また元気にここでお会いできればと思います!
ではではー。

突風にお気をつけて!

2017.08.09

今日、一日雨予報じゃなかったっけ?と思いつつ、
嬉しいハズレ予報にホッとしております。

ファイル 2551-1.jpg

ただ、強風のため、外には案内所や各種テントの設置がないので
「お祭り感」はあまりないかも。

ファイル 2551-2.jpg

この時期の中央食堂は、講義がほとんどないので
混雑ピークもあまりなく、そもそも人もそんなに多くないのですが

ファイル 2551-3.jpg

今日は大盛況!

暑いどころか肌寒く、
風も強いのでムシムシベタベタ汗ばむ事も少ないので
熱中症の心配は少なそうですが…

とにかく風が強く、たまに吹く突風の音がものすごいので
残りの開催時間と皆さんの帰りの交通がちょっぴり心配です…。

ファイル 2551-4.jpg

中央食堂前の広場も、ベンチはほとんど埋まっておりました。
今日の曇り空なら、外を歩くのも快適です。
(風がちょっとやっかいですが…)

学校(大学)の敷地内に食堂や購買があることを新鮮に感じる方も多いようで、
食堂・購買やその近辺の休憩所は、
お昼はもちろんお昼を過ぎても常に賑わっておりました。

ファイル 2551-5.jpg

そうそう、福田パンは売り切れだそう…。

さすがみんな大好き福田パン!

現場(主に屋外)からは以上です!

幸い雨も降ってません!

2017.08.09

オープンキャンパス。
もう少しで本日の受付時間も終了を迎えるところですが、何とか雨降ることなく進みそうです。

ファイル 2550-1.jpg

今日は特別に大きなバスが構内に乗り込んでます、の図。

ファイル 2550-2.jpg

時折強い風に見舞われるものの、傘を持たずに歩けるって良いですよね。圧倒的に手軽です。

ファイル 2550-3.jpg

キャンパス内のあちらこちらを

ファイル 2550-4.jpg

配布物の入った【がんちゃんカバン】を持って歩いている皆さん。

ファイル 2550-5.jpg

さて、次はどこを見に行こうかな?という感じでしょうか?。

せっかくなので、興味があるところを全部見て帰ってくださいね(^^)。

ページ移動