記事一覧

11月は岩手大学国際月間です

2018.11.12

岩手大学では毎年11月を「国際月間」とし、グローバル化に対する様々な取り組み等をイベントの形で紹介しています。

その内容。
学生さん向けのイベントはもちろんの事、職員向けのイベントも!。

ん?、職員向け?

そうなんです。
岩手大学では、希望する職員に対する語学研修制度なども充実しているのです(^^)。

ということで、この日は

ファイル 2861-1.jpg

学長や事務局長といった方々を前に、語学研修や海外出張を経験した職員の、英語による報告会が開催されたのでした。

ファイル 2861-2.jpg

10か月間海外で過ごし、仕事に関する日本との様々な違いを報告された職員さんや

ファイル 2861-3.jpg

こちらの方は3か月の語学研修でカナダに行ってきたとのこと。
いずれも、英語での会話には不自由がないほどのレベルで報告をされておりました。

ファイル 2861-4.jpg

かと思えば、初海外出張についての報告、ついでに言えば英語プレゼンも初の職員もいたりして、バリエーションに富んだイベントになりました。

会場に集まった方々にとって

ファイル 2861-5.jpg

各自の報告やその様子から、様々なことを考えるきっかけになっていれば嬉しいなぁと感じます。

さて、この国際月間のイベント。

明日は、海外留学体験やものづくりインターンの報告会が予定されているなど、まだまだ続きます。

海外への興味関心が高い方、興味関心は高いけどまずは事前知識を得てから考えたいという方にとって、多くの情報が得やすい1か月になりますので、ぜひアンテナを高くしてお過ごしください。

各種イベントの情報は、国際課のWebサイト等をご覧ください。

■「岩手大学国際月間 -Iwate University International Month-」の実施について(ご案内)
 https://www.iwate-u.ac.jp/info/event/2018/10/001157.html

■岩手大学国際課Webサイト
 https://iuic.iwate-u.ac.jp/index.html

私はトマトプリッツ派です

2018.11.07

今日は立冬。
いよいよ、冬に突入です。

ファイル 2858-1.jpg

そんな日と知ってか知らずか、それともいいお天気だからなのか
今日は一日を通して何度も白鳥の声が聞こえてきてました。
でも姿は一度も確認できず…。

まさか白鳥の声と見せかけて、
実は錆びた自転車が走ってるだけだったとか…?

ファイル 2858-2.jpg

液体窒素の汲み出し装置の前では、
先輩から後輩へ使い方のレッスンをしていました。

3年生が既に研究室へ仮配属されている学部学科もあるので、
こういうレッスン、レクチャー、引継ぎの光景も
あちこちで見られるようになってきました。

来年の今頃は、きっと彼らが後輩たちにレクチャーしている光景を
見ることができるはず。

ファイル 2858-3.jpg

11月といえば、そう、きたる11月11日はポッキー&プリッツの日。
岩大の生協では、一足早く、
今日から3日間「ポッキーフェス」開催だそうです。

ファイル 2858-4.jpg

ファイル 2858-5.jpg

期間中は特別価格でポッキーやプリッツが買えたり、
ポッキー型のバルーンがもらえたりするほかに、
期間中に対象商品を買ったレシートを特設会場で見せると
くじ引きまでできちゃうらしいですよ…!

賞品は「iTunes(iTunesカードのことかな?)やカップ麺など」
とのことなので、
かなりオイシイ企画だと思いません!?

このポッキーフェス、
今日11/7~あさって11/9の3日間、
時間はお昼休み~18時までとのことなので、
「今日のおやつ、何にしようかな…」などと悩める子羊さんたちは
是非ご検討ください…!

大学の授業、見てみませんか!?

2018.11.02

こんにちは。
紺Bloggerでございます。

本日は、大変気持ちよく晴れた盛岡。
ファイル 2855-1.jpg
ファイル 2855-2.jpg


あ、そうそう。
写真1枚目で遠くに見える岩手山、
もう少し近くで見てみましょうか。
ファイル 2855-3.jpg
冠雪、しちゃいましたねー(少し見えにくくてすみません)。。

何と言いましょうか…。、
この時期、平地に先駆けて雪化粧した岩手山を見て
「あぁあ、冬来ちゃうなぁ…。寒いの嫌だなぁ」
と僕は確実に感じているんですが、
その一方で「きれいだなぁ」と思ったり、
雪が降るのを楽しみにしていたりする自分もあり、
なんだか、不思議な気分になる時期だったりします。
「嫌なのか楽しみなのか、お前一体どっちなんだよ」と。


さてさて。
それはそうと、今日もお伝えすべきことが!
来週、11月5日(月)から9日(金)にかけて、
本学では授業公開が実施されます!!
ファイル 2855-4.jpg
多くの方に、実際に大学生が受けている講義を見ていただき、
本学へのご理解を深めていただくとともに、
授業改善に向けたご意見をいただきたい、というこの企画。
かなり沢山の講義を実際にご覧いただくことができます!!


オープンキャンパスや不来方祭の時とはちょっと違って、
普段の大学、普段の講義をご覧いただけるチャンスですので、
是非、この機会に本学の授業公開にお越しくださいませ!!


そしてそして!!
以前からしつこい程にご紹介しております、
「りんご エネルギー 天気 豆で、
世界とつながる岩手大学」
―企画展「文部科学大臣表彰受賞教育研究2018」

も9日(金)まで開催中です(我ながら、しつこいですね…)!
ファイル 2855-5.jpg
なんと来週の授業公開期間中は、
16時まで開館
しております(いつもは15時までなんです…)!!

本企画展の開催期間も残すところあと1週間。
是非、この機会にミュージアムで
本学の教育、研究活動の一端に触れてみませんか??
皆様のお越しを心より、心よりお待ちしております!!!

あっぱれ!オープンキャンパス&大学祭2018

2018.10.29

こんにちは、2週間弱ぶりのわたしです。

皆様、10周年記念企画はお楽しみいただけたでしょうか…?
お久しぶりに登場したBloggerの皆さん、相変わらず切れ味が鋭くて
わたしももっとがんばらないと、と背筋が伸びる週明けです。

さてさてそして、

先日10/27(土)はオープンキャンパスが、
同じく10/27(土)から10/28(日)と二日間にわたっては大学祭が開催されました。

足を運んでくださった方、関係各方面の働きを見守ってくださった方、
本当におかげさまでした。
ありがとうございます。

今回のテーマのように「あっぱれ」とはいってくれなかった
オープンキャンパス&学祭1日目ですが

ファイル 2851-1.jpg

ほんのちょっとだけ潜入してきましたので
ご紹介したいと思います。

こちらは農学部で行われていた、
現役の学生さんたちが今まさに取り組んでいる研究について
直接お話が聞けちゃうコーナー。

自分の研究のポイントから、来訪した方のちょっとした受験の心配事まで
わかりやすく丁寧に答えてくれる皆さん、もう社会人顔負けです。

ファイル 2851-2.jpg

ところ変わり、こちらは大学祭会場側です。

残念ながら屋外のメインステージはお休みしてるもよう。
発表したかった方、たくさんいたんだろうなぁ…無念。

…そして、年に一度のお祭だからなのか、
ハロウィン前の最後の週末だからなのか、
(きっとどちらもなのかもしれません)

今年は会場内を仮装や普段とは違うコスチュームで練り歩く方が
多かったような気がします。

(この画像の隅にもカオナシが写ってます)
(お子さんからおとなまで幅広く大人気でした)

ファイル 2851-3.jpg

漫画研究会の皆さん、麗しいです。

ここだけちっちゃなコミケ会場みたいです。
不審者みたいな感じになってごめんなさいでした…!
カメラ片手に女性を凝視しながらウロウロする様は
たぶんというか確実に危ない人だったなと後から反省しております…。

だってかっこいいんですもん。かわいいんですもん。
雨にもまけず、素敵な衣装で華やかさを醸し出してくれてました。
撮影を快諾してくださってありがとうございました!

ファイル 2851-4.jpg

留学生の屋台エリアも大盛況。
こちらもやはりハロウィン仕様のデコレーションです。

このハロウィン、

ケルト人にとっての季節の変わり目(=大晦日)である10月31日は
故人やご先祖様方がみんな「こちら側」へやってくる日でもあり、
魑魅魍魎もみんなまとめて「こちら側」へやってくる日だそうなので
ジャックオランタンを玄関に灯して悪霊を追い払い、
食べられないよう悪霊やお化けの目をあざむくため、同じお化けに仮装する、
そんな行事なのだそうですね。

そういえば日本でも季節の変わり目(=旧暦大晦日)に
玄関に柊を刺したイワシの頭を掲げたり豆をまいて鬼を追い払ったり、
ご先祖様方が一斉にこちら側へ帰ってくると言われるお盆には
精進料理を食べたり(今はあまり日常的には聞かなくなりましたが)、
そう考えるとなんだかちょっぴり親しみがわいてくる…気がしませんか?

イベントも、本来の意味や由来、伝統に思いを馳せながら過ごすと
新しい発見があるかもしれませんね。

皆さんも是非、ご家族や親しい方々と健康に過ごせることを喜びつつ、
優しさや思いやりの心を悪霊に食べられてしまわぬようお気をつけて、
優しい気持ちで素敵なハロウィンをお過ごしください。

ファイル 2851-5.jpg

皆さんのあっぱれな働きが通じてくれたのか、
午後には空も少し明るくなってくれました。

10/27(土)の学内の様子、ダイジェストでお届けしましたが
いかがでしたでしょうか。
オープンキャンパスでのお仕事の合間をぬっての潜入なので
さらっとしかお伝えできず、ごめんなさい。

雨でもじめじめしてても寒くてもメインステージがお休みでも、
学内は賑やかな笑い声や売り子さんの威勢の良い掛け声、
たまに通る落語研究会の方のテンション高すぎる告知などで
元気いっぱい、あっぱれな一日でした。

来年は記念すべき70回目ということなので、
絶対に晴れて欲しいなぁ。
今から地道に祈っております。

今週末は岩大へ!

2018.10.26

こんばんは。紺Bloggerでございます。
今日は秋晴れ。大変に気持ちの良い盛岡でした。
ファイル 2850-1.jpg
さぁ、ということで、
桃色先輩がお伝えしました通り、
いよいよ第69回不来方祭ですよ!
今年のテーマは「遖(あっぱれ)」とのこと。
こんな漢字あるんだなぁ…。よく知ってたなぁ…。すごいなぁ。


1枚目の写真でこれみよがしに映っているステージ。
今、こんな感じになっております。
ファイル 2850-2.jpg
ファイル 2850-3.jpg
絶賛前夜祭真っ最中。
学生の皆さんはもちろん、
帰宅途中らしき高校生の皆さんも足をとめ、
不来方祭の幕開けを楽しんでいます。


不来方祭は明日27日、28日が本祭

これは、今週末は岩大に行かねば!


さらに!
明日27日はオープンキャンパスも実施します!!
研究室の様子や、カリキュラムのことなど、
学生生活や研究活動について知るチャンスです!!
不来方祭で、学生の皆さんの活気に触れ、
オープンキャンパスで教育・研究内容に触れられる!
なんて…なんて充実の週末!
ファイル 2850-4.jpg
総合受付は9:15オープンです!
これは、岩大に行かねば!!


さらにさらに!!!
岩手大学ミュージアムでは、
「りんご エネルギー 天気 豆で、世界とつながる岩手大学」
―企画展「文部科学大臣表彰受賞教育研究2018」を開催中!!



岩手大学を代表する教育研究活動の一端に直に触れるチャンスです!
体験したり、触ったりできる資料も多数展示中!!
ファイル 2850-5.jpg
僭越ながら担当職員による展示解説も実施中!!!
そして、明日、明後日は16時まで開館しています(いつもは15時)!!!!
この機会にぜひ、ぜひ岩手大学の教育・研究活動の面白さに
触れにいらしてください!!!


これは…これは…もう今週末は岩大に行くしかないのでは!?
多くの皆様のご来学を、心より心よりお待ち申し上げております!!!

ページ移動