記事一覧

北海道フェア開催中

2018.11.16

今年は初雪が遅いと言われていますね。
そういえば…と、去年のこの時期のエキスをのぞいてみたら、初氷が観測されたのは11/13だったようで…。あれ?そうだっけ?。去年同様不思議な感覚です。

雪が降ると一面真っ白な世界になり、それはそれで美しいのですが、

ファイル 2865-1.jpg

今年はこんな黄金の景色を眺められるので、これはこれで美しいなぁと。キャンパス内で出会えるこの景色。幸せなことだと思います。

と、ところで。
皆さん「スープカレー」召し上がったこと、ありますか?。

北海道の地域メニューで、食べるまでは「カレーは全部一緒!」みたいに言うのに、食した途端「これは別物!」と強調される、あのスープカレーです。

かくいうワタクシ。
当然前者の立場でした、食するまで。

しかーし。

ファイル 2865-2.jpg

現在、食堂で開催されている北海道フェア。
これは良い機会!とばかりに

ファイル 2865-3.jpg

注文してみたのですが…どうやって食べるのだ?。

まさか、全ライスを一気に投入?え?まるでお茶漬けチック?と不安になり、文明の利器であるスマホでポチポチすると

「ライスを浸して食べるのが流儀」

とのこと。なるほど、そうだよね、と

ファイル 2865-4.jpg

いただいてみたら…。

確かに、別物でございました。

これ、口にして初めて浮かぶ感想だと思います。
うーん、この、ワタシの語彙力では伝えきれない残念さ。

気になった方は、ぜひ、学生食堂に足をお運びください(^^)。

夏の思い出を胸に

2018.10.04

皆さん、聞きました?
なんとエキスが10周年ですって!あらやだ奥さん!
これは盛大にお祝いしなければ!!

しかしそんなこともつゆ知らず、完全に通常運行で更新してしまった
9年目最後の記事

人のお誕生日はわりと覚えているほうなんですが、
まさかエキスのお誕生日を忘れる≒告知を忘れるとは…。
私としたことが…。
来年(11周年)は絶対覚えておくぞと密かに誓うわたしです。



さて、こんな前回のわたしの記事より
「農場特別実習、打ち上げもあったよ」ということで
実習レポート番外編、打ち上げの様子もお知らせしたいと思います。

4泊5日で行われたこの実習の最後の夜(つまり4日目の夜)は、
森の駅市場の打ち上げとこれまでの4日間の慰労会を兼ねて
農場のガレージで恒例のジンギスカン大会です。

(完全に打ち上げの話題なので分類を「学生生活」にしてみました)

ファイル 2835-1.jpg

学生さんと先生方以外にも、
農場の事務・技術職員の皆さん、
毎日厨房に立って皆さんの食事(毎食約30人分!)を用意してくださった季節雇用の方々、
普段から農場で卒論に取り組む4年生・院生の皆さん(実習も一部お手伝いいただきました)、
この実習に携わったさまざまな立場・世代の皆さんも一緒なので
なかなか盛大なパーティーとなっております。

この実習にあたって、先生からのゆる~い宿題として

「楽器など何か一芸をお持ちの方は、是非打ち上げで披露してください」

という事前の通知があったようで、

ファイル 2835-2.jpg

ミニコンサート(先生も楽器持参で参加!)があったり

ファイル 2835-3.jpg

ストリートパフォーマンスのショータイムがあったり
(静止画で分かりづらいのですが、かなりカッコよかったですよコレ)

実習の中では知りきれなかった皆さんの特技、趣味、好きなこと、
いろいろ垣間見えて素敵な時間でした。

場所も広~い農場の敷地の中のさらに中央部なので、
大きな声や楽器の音を出してもへっちゃらなのが良いですね。

ファイル 2835-4.jpg

そしてジャグリングの種目?のひとつ「シガーボックス」に興味津々の先生、
短期集中レッスンを受けまして

ファイル 2835-5.jpg

バッチリ技を決めた時には拍手喝采!

受講生の皆さんも先生も、一緒に泊まり込みで
朝から夕方までいろいろな作業や時間を共有してきまして、
皆さん心の距離もいい感じに近くなりました。

(本当は暗くなってから花火大会だとか、天体観測教室もあったのですが、大人気なくわたしもつい夢中になってはしゃぎ倒してしまい…どちらも写真を撮っていません…わたしとしたことが…)

さて、この実習に参加した皆さんは3年生(選択・集中講義)で、
もうすぐいよいよ就職活動や院試、卒業論文などにとりかかります。

この打ち上げの最中にも、進路や就職、研究室配属のことなど
どうしようかな、なんて話題もときどき聞こえてきてました。

そんな学生生活一番の大仕事を控えた皆さん、
この実習で経験と自信、思い出と仲間を作り上げられたから
この先もきっと大丈夫。

皆さんの今後の活躍に期待しつつ、学内でまたお会いしましょう!

思わずアクセスする心理

2018.09.21

学内のイベント等が一区切りつくと、夏休み中の大学は少しさみしくなります。

ファイル 2821-1.jpg

片付けの最中に忘れられた椅子がぽつんと佇んでいたり、

ファイル 2821-2.jpg

誰にも見つからずひっそりと光を浴びるキノコがいたり。

ファイル 2821-3.jpg

雲模様も秋めいてますね。

ファイル 2821-4.jpg

誰もいない教室も、ちょっとさみしいな…なんて思っていたら

ファイル 2821-5.jpg

ん?はて。
なんだこのQRは?。

説明も何もないので

「変なところに飛んだらどうしよう」

と思いつつ…我慢できずにアクセスしてしまうのが人間でして(^_^;;。

えいっ!とスマホをかざしてみたら…

WebClass

という、どうやら授業で使っているであろう学習管理サイトでした。

掲示した人の意図にまんまと乗ってしまったのですが、おかげでそういうWebClassというサービスがあることを知れたという、結果オーライな状態。

ただ、そうじゃない時もありますから、あくまで自己責任で、ですよ。

若者の挑戦

2018.08.28

鳥のように空を飛びたいと思ったこと、ありませんか?

大空を舞いたい!。

そんな夢に挑戦した若者が、岩手大学にいるんです。

それは…

ファイル 2810-1.jpg

はい、この方々。
岩手大学航空研究会『Décoller』(デコレ)のみなさん。

というフリでピーンと来た方もおられると思いますが、この方々が挑戦したのは

「鳥人間コンテスト2018」

そうです、あの、琵琶湖へ向かって自走で飛び立つアレです!

詳しくは公式ページをご覧いただきたいのですが、鳥人間コンテストには「滑空機部門」と「人力プロペラ機部門」の2つがあり、デコレのみなさんは滑空機部門にエントリーしています。

出場が決まったのは3月30日のこと。
皆さんの笑顔からは喜びがあふれていますね。

出場が決まってからは

ファイル 2810-2.jpg

先日放送があったようにカメラの取材が入る日があったり

ファイル 2810-3.jpg

機体の細かな調整でしょうか?

ファイル 2810-4.jpg

メンバーがそれぞれの作業をこまめに進めていたようです。

ファイル 2810-5.jpg

時には体力づくり?なのかな?

そんな時間も過ごしながら迎えた当日。
台風が接近する中、開催も心配されたようですが、その結果やいかに!

放送は、明日29日19時から。
日本テレビ系列の放送局でご覧いただけますので、ぜひ、テレビ画面に向かっての応援、よろしくお願いいたします!

尚、本日掲載した写真は、岩手大学理工学部教授の水野先生からご提供いただきました。ありがとうございました!

■鳥人間コンテスト
 http://www.ytv.co.jp/birdman/

院試×猛暑

2018.08.23

皆様、残暑お見舞い申し上げます…。

本日の盛岡市、最高気温36℃だそうです…。

外でちょっと風が吹けば、普段ならば
「気持ちいい」と言うところですが、
さすがに今日は風が吹いてもただの熱風。
まるでファンヒーターの風に当たってるような気分です。

お盆前頃なんてちょっと肌寒い日すらあったというのに…。
波の激しい気温とお天気に翻弄されっぱなしの今日この頃です。



さて、今日は大学院入学試験、よく言うところの「院試」でした。

学内は夏休み中で学生さんの姿はまばら。
そんな中、わたしたち教職員は学内でスーツ姿の方を見かければ
「あぁ、今日は試験の日だったか」と思い出します。

写真でお伝えできないことがもったいないほど、
皆さんきりっとした面持ちとスッと伸びた背筋で
試験場へ向かっていってました。

そんな受験者の皆さんの姿を見れば、
暑さで重くなっていた足取りが少し軽くなり、
しおれたように丸まった背筋もまっすぐ伸びる思いでした。

いや本当に、試験はもちろんのこと、
この暑さの中、夏服とはいえ正装で、
大学まで足を運んだということだけでも相当な力を使ったことと思います。
受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。

ファイル 2807-1.jpg

ファイル 2807-2.jpg

実習の一環かつオープンキャンパス直前ということもあり
8月上旬に農学部の学生さんたちが除草や花がら摘みをしてくれた
正門前の花壇たち。

整備直後は草がなくなった(緑色が減った)り
咲き終わった花を摘み取って密度が減ったりで、
なんだかスカスカに見えがちでした。

花たちも茎の向きが変わったせいかクタッとして見えたりもして
ちょっぴり心配していたのですが…

ファイル 2807-3.jpg

むしろ整備前よりもボリュームが増えたような…?

今日もこの蒸しあがりそうな暑さの中、
活き活きと新しい花を咲かせていて、
植物のたくましさを感じさせられました。

ファイル 2807-4.jpg

ファイル 2807-5.jpg

東のほうの空には大きな積乱雲が出ていました。
そういえば今年、あまり入道雲をまだ見ていなかったような。

そして、今日は毎年恒例、職員レクのソフトボール大会、
なんと決勝戦とのこと。

理工学部と学務部、勝利の女神はどちらに微笑むのでしょう…?

ページ移動