記事一覧

お久しぶりです。

2020.06.02

紺Bloggerでございます。
まるまる5月、記事を書けずにおりまして(僕が)、
本当に久々の更新です。


4月28日以来の記事更新なんですが、
記事を書けずにいる間に、
ファイル 3225-1.jpg
ツツジが見ごろを迎え、
ファイル 3225-2.jpg
植物園ではシャガが見ごろを迎え、
ファイル 3225-3.jpg
今はヤマボウシが見ごろを迎えています。


新緑の時期を終えて、
ファイル 3225-4.jpg
構内の緑も濃くなり、僕は花粉症の時期を迎えました。

気がつけばもう6月。
少しずつ記事更新のペースを取り戻しながら、
日々を過ごしていきたいと思っております。

少しずつ

2020.05.28

全国的な緊急事態宣言の解除に伴って、岩手大学でも少しずついろんな活動が再開され始めます。

4月始めから禁止されていた課外活動も、6月から、制限付きの許可制ではありますが、活動してもいいよー、というお達しが出されました。
新入部員の勧誘活動も2ヶ月遅れで始まり、今は何もない掲示板も
ファイル 3223-1.jpg
あっという間にポスターで埋まるんだろうなー、なんて思っています。

その掲示板といえば、授業関係のお知らせの掲示板もあるんですが、特に休講を知らせるところ
ファイル 3223-2.jpg
は、講義の大半がオンラインに移行した関係もあり、しばらくはまっさらのままなんだろうなー、と思ってます。

まっさらといえば、5月8日の時点でまっさらだった「北水の池」には水が戻り、穏やかな水面越しに、きれいになった池底が見えていました。
ファイル 3223-3.jpg
その代わり、今年のスイレンやザリガニさん、カエルさんは少なめかなー、なんてことも思ってます。

そんな北水の池では、カモさんが日向ぼっこ中。
ファイル 3223-4.jpg
しっかりとソーシャルディスタンスを守って、いるのか?

悲しき叫び

2020.05.22

|今年はさんさ踊りが
|は ー じ ま ー ら な ー い よ ー !!
└──v─────────────────
(ノ゚⊿゚)ノ


ということで、いつもなら連休のあたりに動き始めるさんさ踊りですが、今年は盛岡さんさ踊りが中止だし、今はサークル活動も禁止なので、募集もなければ練習もなし。

なので、ここでご紹介できるポスターもなければ、写真もなし。

悲しいなぁ・・・

「正直、ちょっとなめてました」

2020.05.21

昨年10月の3連休を直撃した、台風。

その激しい風雨で根こそぎ倒されてしまった大きなウンリュウヤナギに代わり
本学の象徴ともいえる「桐」の樹が植樹されたのは年明けのこと。

ファイル 3221-1.jpg

植樹されたばかりの樹、いくら冬とはいえ、植えたばかりとはいえ、
あまりのに無駄のなさすぎるシンプルなそのお姿に正直なところ

「まさか…ただの木の棒だったり…しないよね…?」

などと無性に心配になっていたものですが

ファイル 3221-2.jpg

ファイル 3221-3.jpg

先日久しぶりに拝見したら、
それはもう芽を出し葉も出し、生命力にあふれておりました。

今となっては「ただの木の棒」と疑ってしまった己の桐さんへの無礼さを
ただただ恥じるばかりです…。

てっとー高いよ

2020.05.15

サクラキャベツなどの成長に、時の流れを感じる今日このごろですが、伸びていたのはこうした植物たちだけではありませんでした。


事の始まりは、先月の半ば頃。
通勤途中の道路脇で、大きなクレーンが屹立しているのを見かけたんです。

何をしてるのかな?
と思ったら、岩手大学に隣接する
「国土交通省 岩手河川国道事務所」
で、新しいアンテナ(?)を立てる工事が始まったようでした。

アンテナといっても、そのへんの家の屋根に乗っかってるようなやつではなく、いわゆる「鉄塔」です。

なにせお隣なものですから、その工事が進んでいく様子が構内からでも見えまして、
4月21日時点ではこんな感じで、
ファイル 3220-1.jpg
左の、河川事務所既設の鉄塔と、右奥のNHK盛岡放送局の鉄塔に挟まれ、ようやく見える高さになってきたな、というところでしたが、

これが23日朝にはこう
ファイル 3220-2.jpg
中段に観覧室みたいな円形の足場ができ、

同日夕方には、そこからさらに上を目指し、
ファイル 3220-3.jpg

週明け27日朝には、一気にここまで組み上がっていました。
ファイル 3220-4.jpg

同日夕方にはクレーンも頭を下ろし、晴れ上がった空に燦然と輝く姿を露わにしていました。
ファイル 3220-5.jpg

以上、構内から見えるこんなものも伸びてたよ!
というお話でした。

ページ移動