記事一覧

突然の PC不調に ご注意を

2017.11.24

まぁ、ワタシの今の状態なのですが(^_^;;。

というわけで、今日は画像は入れ込まない記事になりますのでご了承ください。

仕事でも研究でも、いつも使用しているPCが動かなくなったり調子が悪くなったりすると、途端に困る時代になりました。

PCといっても、デスクトップもあればラップトップもあり、はたまたタブレットやスマホも小さなPC代わりになる昨今。私たちの身の回りはデジタル情報で溢れているため、これら情報が見れなくなったり取り出せなくなったりすると、一気に不便が押し寄せてしまうわけです。

不調といっても、ディスプレイ系とデータ系でも深刻度は違いますし、もっといえばハード面だとお財布的、ソフト面だと精神的に深刻です。

特に、実験データが大事な場面で吹っ飛んでしまった、となったら、「なんでバックアップとってなかったんだよーーーー!」って、1分前の自分に叫び続けることになってしまいます。

ところで、なぜこんな話をエキスに書いているか。
それは、もう数週間すると、卒論・修論を控えた学生さんたちは「中間発表会」なるものを迎えるため、実験データの整理とその解析など、PCの活用場面が増えるからです。

データの蓄積に何年かかっても、消えるのは一瞬。
本当に一瞬の出来事です。

備えあれば憂いなし。

ぜひ、バックアップをお忘れなく!。

「そういえば、しばらくやってないなぁ」という方、今がバックアップのタイミング、ですよ(^^)。

今日は推薦入試

2017.11.21

この冬初の雪かきで始まった本日は
ファイル 2620-1.jpg
本学の推薦入試でした。


そんな日に自分のことで恐縮ですが、
推薦・センター・一般、どの試験であるかに関わらず、
入試の日になると自分が受験生だった頃の記憶が蘇ります。


英語の問題がどんな話だったか、とか
(解釈に自信は無いんですが)、
試験監督の先生の服装、とか
(コーデュロイのズボンだったなぁ)、
間違って大学に上履き持ってったなぁとか
(ホント必要だと思ってたんですよ)、
父親が来てくれたなぁ、とか、
(僕がどの学部学科を受けるかは知らなかったようですが、
やっぱりありがたかったですねぇ)。
ファイル 2620-2.jpg


他の日のことは、まぁ~からっきし思い出せませんので、
受験の日っていうのは、やっぱり特別な日だったんだなぁ、
と、今更ながらしみじみ感じています。
まぁ、当たり前と言えば当たり前ですか…。


今日、受験された皆さんにとっても、
今日は本当に特別な日なのだと思います。

緊張した面持ちで構内を歩く受験生とすれ違う度、
「頑張って!」と声をかけたくはなるんですが、
心の中で密かに励ましながら過ごした一日でありました。

受験生の皆さん、今日はお疲れ様でした。
皆さんと来年キャンパスでお会いできることを
楽しみにしています~。

明日は推薦入試Iです!

2017.11.20

いきなりタイトルと関係ない話題でごめんなさいなのですが…

ついに来てしまいました…。

ファイル 2619-1.jpg

そう、この日が…。

昨夜、ものすごい冷たい風とともにチラチラと舞い始めた雪。

盛岡市近辺でも山沿いの地域では以前から既に降り始めたり積もり始めたりしている知らせも聞いていたのですが、
いざ市街地・平地に降ってくると「いよいよか…」と
いろいろ身構えてしまいますね。

でも、救いだったのが今日のこの天気の良さ。

ファイル 2619-2.jpg

これ、まだ朝9時前なんですが、
まだ真っ白な日陰の部分(左側)に対して、
日向の部分(右側)は既にとけて濡れた路面になってます。

日中もずっと良いお天気で、午後にはあっという間に

ファイル 2619-3.jpg

このとおり。
いつもとほぼ同じ!

朝の通勤通学は明るいからまだ気持ちが楽なんですが、
冬至も近く日が短い今日この頃、夕方の帰宅時間前後には
歩行者・自転車・自動車、誰もが
安心して通行できるに越したことはありませんもんね…。

しかし11月も下旬に差し掛かり、いよいよ冬も本番といったところです。
朝カーテンを開けて思わず「どひゃー!」と言ってしまう日も
きっと増えていくことでしょう。

年によっては、
なかなか降らずにある日突然ドカ雪!
どうしようタイヤも替えてないし雪かき道具も出してないし!
…なんて事もあったりする中、
今年はこんな風にジャブを打つ程度の雪で
「そろそろ雪や寒さに備えないと」なんて
心と身の回りの準備ができる降り方をしてくれたので
今年の雪はなかなか親切だなぁと思うわたしなのでした。

…「新雪」だけに。

…あ、いや…その…ただでさえ寒いのにすみません。
忘れてください…。

さて、明日11月21日(火)はいよいよ推薦入試Iです。
どうやら盛岡近辺は明日も深夜~朝方を中心に雪予報の模様です。

ファイル 2619-4.jpg

受験生の皆様とご家族の皆様、
行き帰りの交通にお気をつけて、十分暖かくしてお越しくださいね。
皆様のご健闘を心よりお祈りいたします!!

この時期最速かも

2017.11.06

先週末、山吹さんと紺さんが
寒さの中でも花を咲かせる花として
ハンギングバスケットとか
マリーゴールド
お話をしてましたが、
この時期に咲く花といえば、
そう、我らが理工学部テクノホール前の
ジュウガツザクラですよ。

ファイル 2609-1.jpg

パット見では、葉もすっかり枯れ落ち、迫り来る冬の寒さに耐える準備を整えているかのように見えましたが、
よーく目を凝らしてみると、

いました!
ファイル 2609-2.jpg

このフレームに収まっただけでも数百本、いや数千本か?の枝が伸びているというのに、何故かここにだけ数輪の花が身を寄せ合うように咲いていました。

他の枝も探してみると、チラホラと。
本当にチラホラと、木全体でも数カ所だけ、小さな花が開いていました。
ファイル 2609-3.jpg
 
 
このジュウガツザクラ、今まで何度も、特に年末のご挨拶では毎年のようにご紹介してまいりましたが、そのたびに思ったものです。

ジュウガツザクラなのに、10月に咲かないんだ・・・

実際エキスでも、この時期の開花について触れた最速が、2009年の11月24日のこのエントリーでした。

それが今回、「咲いてましたよ」の一報を貰ったのが先週木曜日の11月2日。
もしかすると、10月のうちに開花に至っていた可能性もあります。
これはいつの日か、10月中にジュウガツザクラ開花をお伝えする日が訪れるかもしれません。
その日をお楽しみに!
 
 
って、もしかしてですが、
「ジュウガツザクラ」の「ジュウガツ」って、
旧暦?

ジャック!!

2017.10.30

本当は明日だけど・・・
あと数時間だし・・・
二年ぶりに、叫んじゃっていいよね・・・

  |ハーロ
  | ウィーン!!!
  └v────────
(ノ゚⊿゚)ノ

はい、そんなわけで、未だにハロウィンの楽しみ方がよくわかってない私ではありますが、今年も色んな所でしっかりハロウィンを満喫しようとする様子を見ることができました。

ハロウィン関係のイベントといえば、生協さん。
一昨年去年は指定の色合いの服を着ての「Trick or treat」でしたが、今年はなんと!
ファイル 2605-1.jpg
学生委員自ら仮装してイベントを盛り上げてくれる模様。
どんな格好で現れるんでしょう。
それだけでもすでに楽しそう。

食堂の方に足を向けてみると、今年はハロウィンツリーがお出迎え。
ファイル 2605-2.jpg
足元には、素材的に火気厳禁のジャック・オ・ランタンが控えています。

と、いろいろ趣向を凝らして飾り付けしていただいておりましたが、、
実は、別のところで見てしまったんです。

いつからあるのか・・・
誰が置いたのか・・・
全くもって不明なのですが、このキャンパス内の比較的交通量の多いこの場所に、忽然と姿を表した
ファイル 2605-3.jpg
ジャーーーック!!!
ファイル 2605-4.jpg

ページ移動