記事一覧

今日のBloggerはがんちゃんだよ ver.2019

2019.04.01

みなさん。
こんにちは。
岩大のキャラクター、がんちゃんだよ。

今日は4月1日。がんちゃんがBlogegrになって「岩大エキス」を更新する、年に一度の日なんだ。

でも、実はとってもひさしぶりの4月1日の登場で、ワクワクしてたんだ。
実に3年ぶり。みんな元気だったかな?

ファイル 2954-1.jpg

なんと、4月最初の朝は、まるで真冬のような雪景色。

いままでこんな4月1日、あったかな?

ずっと盛岡にいる方々でさえビックリしてたから、
きっと遠方から赴任してきた先生や職員さんは初日の大雪で、
もっとビックリしちゃったんじゃないかな。

でも、きっと今度こそちゃんと春になると信じて、

ファイル 2954-2.jpg

最後の雪を堪能してみたんだ。

この時期に思い出したようにちょっとだけ降る雪って、
水分たっぷりでべたべた重たいことがほとんどだけど、
今日の雪はふわふわ軽くて、本当に真冬に降る雪みたい。

ファイル 2954-3.jpg

そんな雪たちも午前中のうちにどんどんとけて
アスファルトも夕方にはすっかり乾きました。

よく見ると、授業開始も入学式もまだだけど、学内に人がいっぱい。
今日は何かあったのかな?



そして、なんといっても今日の話題。
みんなも、きっとこの話題でもちきりじゃないかな?

そう、新元号が決まったんだって。

「令和(れいわ)」

この「令和」という言葉、万葉集に由来するそうです。
まだまだ聞き慣れないけれど、これからよろしくね。

春になったと思っていた月曜の朝からいきなり大雪だし、
ちょうど今日から新年度、ということもあったし。

いろいろあって混乱しちゃったもんだから…、

がんちゃん、この新元号のニュースを聞いてからすっかり、
今日から「令和」に変わってしまうかと勘違いしていたんだけど、
そういえば、来月、5月1日からの新元号でした。
うっかりうっかり。

まだまだ今月、「平成」の間には、
入学式、授業スタート、
サークルオリエンテーションに健康診断、
そうそう、忘れちゃいけない、お花見もひかえてるよ。

やるべきことも楽しいこともいっぱいの1か月だから、
新入生さん、学生さんに教職員の皆さん、
みんな大忙しだけど、無理はせずに、でもしっかりついてきてね。

以上、平成最後にまた出番を無事迎えられてひと安心、な、
がんちゃんがお送りしました。

今日のBloggerはがんちゃんだよ ver.2016

2016.04.01

みなさん。
こんにちは。
岩大のキャラクター、がんちゃんだよ。

今日は4月1日。がんちゃんがBlogegrになって「岩大エキス」を更新する、年に一度の日なんだ。

去年は雨交じりの4月1日だったけど、今年は…

ファイル 2210-1.jpg

雲一つない晴天。
こーんなに深い青空で、本当に気持ちが良い!
これも、がんちゃんの日頃の行いの成果だね!。

ファイル 2210-2.jpg

ところで、この画像に2つの話題が入っています。
みんな、分かるかな?

ピッ


ピッ


ピッ


ポーン。

では、答えです。
そ・れ・は♪

その1:看板が「工学部」→「理工学部」に新しくなった。
その2:その看板の上に、がんちゃんが乗ってみた。

でしたー。分かったかな?。

新しい看板がとってもピッカピカで、今日は歴史のスタート日なんだなーって、がんちゃんも再認識しました。

ファイル 2210-3.jpg

「学理工学」

理工学部が誕生したことで、学内のキャンパスマップなんかも新しく変わったんだよ!

ファイル 2210-4.jpg

こんな風に、QRコードもついているんで、スマホやタブレットを使っているみなさんは、ぜひリーダーで読んでみてくださいね。100回に1回ぐらいは、がんちゃんの画像が登場するとかしないとか...(ニヤリ)。

最後に。
昨日の山吹のお姉さん
他力本願だったんで、代わりにがんちゃんがジュウガツザクラを見に行ってきました。

ファイル 2210-5.jpg

こーんなにきれいに咲いてたよー♪。
淡いピンクが青空に映えて、すっごくきれい!!。
みんなも、ぜひ見に来てね。

以上、がんちゃんがお送りしました(^^)。

今日のBloggerはがんちゃんだよ ver.2015

2015.04.01

みなさん。
こんにちは。
岩大のキャラクター、がんちゃんだよ。

ファイル 1951-1.jpg

今日は4月1日。がんちゃんがBlogegrになって「岩大エキス」を更新する、年に一度の日なんだ。

今年度は雨模様でのスタート。
でも、花粉まみれの空気が洗われる様で気持ちがいいよ!

そんな中。
今日から岩大で働くことになった新人職員さんが学内を挨拶回りしていたので、がんちゃんもその場に潜入しました。

ファイル 1951-2.jpg

じゃーん!
がんちゃんの後ろには、6人の新人さんたち。

ファイル 1951-3.jpg

1人1人からお名前と所属のご挨拶。
みなさん。
これから、どうぞよろしくね!
困ったことがあったら、いつでもがんちゃんに相談してくださいっ。

ファイル 1951-4.jpg

次の挨拶先はどこかな?。
がんちゃんなら転がって降りる階段も、新人さんは整列移動しててすごい!。

職員さんの学内異動があったり、それから午後には新学長の岩渕先生からもご挨拶があったりで、今日の岩手大学は賑やかです。記者会見もあったので、報道さんもたくさんいらっしゃってましたよ。

そして、今日の日に合わせたように咲き始めたのは

ファイル 1951-5.jpg

工学部前のジュウガツザクラ。
ソメイヨシノが咲き始めるのはもう少し後だと思うんだけど、その時にはいつものBloggerさん達が記事にしてくれるはずだからから、皆さん、楽しみに待っててください!

以上、がんちゃんがお送りしました~(^^)。

今日のBloggerはがんちゃんだよ ver.2014

2014.04.01

みなさん。
こんばんは。
岩大のキャラクター、がんちゃんだよ。

ファイル 1685-1.jpg

今日は4月1日。がんちゃんがBlogegrになって「岩大エキス」を更新する、年に一度の日なんだ。でも、久々の更新すぎて、うっかり忘れちゃいそうになったよ!。危ない、危ない。

そんなわけで、今日はがんちゃんが、夜の大学の中を案内しようと思うんだ。

といっても、まだ授業は始まっていないし入学式もまだだから、基本的には

ファイル 1685-2.jpg

研究室の明かりが多い感じなんだよ。

ファイル 1685-3.jpg

つい最近完成した工学部5号館の化学棟は、引っ越しの影響もあるのか、実験熱心な学生さんが多いのか、明かりが多めだね!。

ファイル 1685-4.jpg

低温室の前の道は誰もいなかったけど、なんか幻想的な雰囲気で素敵だったんだ。夜の大学って、また一味違う感じなんだなー。

なんて感じながら、がんちゃん、あちらこちら歩いてみたけど、4月1日の盛岡はまだまだ肌寒くって、がんちゃん、すっかり冷えちゃったよ。
暖かいコーヒーを飲みに、

ファイル 1685-5.jpg

建物に戻ろうと思います。

以上、がんちゃんでしたー(^^)。

今日のBloggerはがんちゃんだよ ver.2013

2013.04.01

みなさん。
こんにちは。
岩大のキャラクター、がんちゃんだよ。

今日は4月1日。がんちゃんがBlogegrになって「岩大エキス」を更新する、年に一度の日なんだ。すごく久々の更新だなーと思って振り返ってみたら、なんと二年ぶりのご無沙汰だよ!。去年の4月1日は日曜日だったから、がんちゃんは登場できなかったんだね♪。

だから、今日は二年ぶりに張り切っちゃうよ!。

ファイル 1413-1.jpg

まずは、これ。
がんちゃんが見つけた「雪の山」です。
岩手大学のある盛岡は、大分春っぽくなってきたけど、溶けずに残っている雪の山がまだまだ大学の中にはあるんだよ。

それから、昨日の夜にパラパラと降っていたなごり雪は

ファイル 1413-2.jpg

ほら、グランド一面にほんのりと積もって…って…。

ウソついちゃってごめんね!。ホントは、

ファイル 1413-3.jpg

グランド整備工事のためにまかれた「塩化カルシウム」。たくさんの学生さんたちが走り回ることで固くなったグランドの土を柔らかくするための整備工事が行われていたんだけど、その仕上げに塩化カルシウムの散布が必要なんだって、岩手大学の職員さんが教えてくれたんだ。なんでも、地面の保湿効果が高まるし、そのおかげで細かい砂の飛散が防止されるんだって!。

がんちゃん、また一つ新しいことを覚えられて嬉しい♪。

それから、別の場所では、埴輪っぽいものも見つけたよ。
これは、前にも、Bloggerさんがこの記事で紹介していたね。

季節を跨ぎ雪の中ですっかり熟成された作品は、なんだかとても貫禄が出てる感じ。

ファイル 1413-4.jpg

がんちゃんサイズのバスもあったよ!。
4月5日に行われる入学式には、がんちゃん、これに乗って出席したいと思ってます。

以上、がんちゃんがお送りしました(^^)。

ページ移動