記事一覧

「ドキッ」

2018.11.19

今週は時間割(曜日)に変更があると先日初めて知り、
「あぶなかった」とホッと胸をなで下ろしたわたしです。

ホッとしたついでに
「他に見落としている情報があったら大変」と
廊下の掲示物を軽くチェックしていたのですが…

案外「ドキッ」としてしまって心臓に悪い内容だったのでした。

ファイル 2866-1.jpg

学内ネットワーク、個人所有、
いまやいつでもどこでも遭遇する、詐欺メール。

確かに、やたら強い言葉で急かす内容だったり違和感を覚える文面だったりと
いくらか特徴はあるものの、
最近の迷惑メールの類はだいぶ巧妙になってきてますね。

学内では、情報処理センターの教職員の皆さんが力を尽くして
学生の皆さん・教職員すべてを守るべく対策してくれています。

教職員には不定期に訓練メールを出したりもしてますよね。

皆さん、怪しいメールのURLなどはくれぐれもクリックせず、
情報基盤センターへ連絡しましょう!

ファイル 2866-2.jpg

「あなたの情報は守られていますか?」
これもドキッとしちゃいます。

OSやソフトウェアをアップデート、セキュリティソフトも最新版で…
いろいろやっていてもなお、こう問いかけられると不安になりません?

でもこういう大切なことって、
恐怖感や不安感が多少残っているくらいが常である方が
きっと油断やうっかりを少なくできるのかもしれません。

英語の勉強をしていると良く見かける構文に

You cannot be too careful in riding a bicycle.
(自転車に乗るときはいくら注意してもしすぎることはない)

なんて言い回しがあるように、
いくら注意してもしすぎることはない、セキュリティの対策。
「他人事」と思わず、皆さんも自分の環境を定期的にチェックしましょう!

ファイル 2866-3.jpg

ギクッ!
中性脂肪って言葉、
「ドキッ」よりも「ギクッ」としてしまうわたしです。

健康診断の結果に載っているあの忌まわしき数値、中性脂肪。

体重みたいにわかりやすく見た目とも相関しやすい数値と違い、
「体重で油断するなかれ。君の体内に脂肪はたんまりとある」と
静かに遠まわしに突き刺してくるようなあの言葉と数値。

学会が存在していたなんて…!

是非とも活発に研究や情報交換が進むといいな、とこっそり願います。

ファイル 2866-4.jpg

「ドキッ」よりも「あれっ?」となったここ、
農学部1号館の事務室前。

なんかスカスカになっているような…

ファイル 2866-5.jpg

証明書類の自動発行機があった場所でした。
就職活動や資格取得など、
学生さんたちがいろいろな活動をするときに必要になる各種証明書。

学生証を持っていれば自動で発行することができちゃいます。
急いでいてもこれなら安心です。

…とその機械がなくなった、というか
今月から釜石キャンパスへお引越ししたんですね。

農学部に水産コースが新設され数年経ち、
釜石へ行く学生さんも多くなってきた、ということでしょうか。

「理工学部」の学部名もだいぶしゃべり慣れてきたし、
これからもきっと岩手大学の中で少しずついろいろなことが変わっていくと思いますが、
その変化に時には「ドキッ」としながらも
その変わっていく様子も楽しみながら見守っていきたいですね。

追伸:
ヒマラヤスギの花粉、まんまとチョークだと信じていたのはこのわたしです。
秋は雪が降る前に舗装など整備とかしておかないと
いろいろ大変なのかな、と勝手につじつま合わせて納得していたほどには
チョークと信じて疑いませんでした…。
お恥ずかしい…。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uec.iwate-u.ac.jp/ekis/diary-tb.cgi/2866

トラックバック一覧