記事一覧

最終出荷

2011.10.11

東日本大震災の復興支援活動の一つとして、4月からたびたびご紹介していた「ICT器機の提供」ですが、先日最後の大型出荷の日を迎えました。

この日発送されたのは、岩手県沿岸の5市町へ、PC115台とプリンタ29台。
商工会などを通して、現地の企業などへ配布されることになりました。

行き先毎に積まれた段ボールを、順序よく搬出していきます。
ファイル 1004-1.jpg
中には一人では持ち上げられない重さの物もありますが、そこはもう手慣れたもので、協力して台車で運んでいきます。

今回のように、1箇所に送る量が多い場合は、通常の宅配便ではなく、引っ越しパックを使います。
トラック内のコンテナに、みっちりと積み込んでいきます。
ファイル 1004-2.jpg
この密度、さすがはプロフェッショナル!

この時点で積み込み済みなのが3市町分。
ファイル 1004-3.jpg
残りはコンテナを使わず積み込むことになったので、トラック内の置く位置が決まったら、バケツリレーの要領でどんどん積んでいきます。
ファイル 1004-4.jpg
こうしてみんなの協力によって、この日予定されていた全ての器機を無事発送することが出来ました。

震災から7ヶ月が経ちましたが、まだまだ大変な状況が続いているものと思われます。
今回のプロジェクトが、少しでもその助けになっていれば幸いです。

ーーー
いわて復興::被災地へのICT機器の提供
http://www.cande.iwate-u.ac.jp/rcrrm/ictiu/ictiu.shtml