記事一覧

履修&学生生活の手引き

2012.04.03

昨日から新しい年度が始まりました。
新人職員さんのお迎えは昨日完了♪。
次にお迎えするのは…新入生。
今週末の4月7日(土)が入学式となります。

そんな新入生の皆さんに向けて用意されたのが、これ。

ファイル 1139-1.jpg

今年度の「履修の手引き」と「学生生活の手引き」。
毎年、その年度に入学する学生さんに合わせた情報が記載されており、卒業するまで必要となる、大切な冊子なのです。いわば、大学生活を送る上での辞書みたいなもの。

「学生生活の手引き」には
 ・学生生活
 ・課外活動
 ・国際交流
 ・就職・進路
 ・情報メディアセンター
 ・その他
の情報が、各分野ごとに紹介されています。

例えば

ファイル 1139-2.jpg

授業料の担当課はどこか、とか、在学証明書や成績証明書の発行方法、履修申告の担当課の紹介…。他には、サークル活動の紹介や海外への留学支援などについても扱われています。

「履修の手引き」には、各学部における科目履修の方法や、卒業に必要な単位数、教員免許や各種資格の取得方法などなど、大切な情報が

ファイル 1139-3.jpg

細かく記載されています。

開講される授業は、学部や専攻によって多種多様。この中から、自身の目的に応じた開講科目を履修し、

ファイル 1139-4.jpg

必要な条件に応じた単位を取る必要があるのです。

また、学部内でのカリキュラム改編に応じて開講される授業や履修時期が変わってくるため、「履修の手引き」は

ファイル 1139-5.jpg

自身の入学年度に応じた冊子しか使えません。だから、卒業するまで大切にしておく必要があるんですよー。
画像は、新1年生から新4年生までの冊子を並べたもの。

これを見て

「あれ、私の【履修の手引き】どこだっけ?!」

と焦っている学生さんがいたら、すぐに探しましょうね(^^)。
今年度の履修申告、もうすぐスタートしますよー。