記事一覧

図書館内にある部屋

2012.05.30

まずは、皆さんに質問です。
一枚の画像をご覧ください。

ファイル 1181-1.jpg

ここは、どこだと思いますか?。

正解は…。

図書館でした!。お分かりになりましたか?。

この画像は、3階の屋上。4階にある、グループ演習室から撮影したものです(矢印の方角)。

ファイル 1181-2.jpg

実は。
ワタクシ、この場所に踏み入れたのが初めて。恥ずかしながら、グループ演習室という場所が図書館内にあることすら知らなかったのです(^_^;;。

図書館の職員さんに伺ったところ

 ・図書館の4階には、「グループ演習室」と「グループ閲覧室」がある
 ・グループ閲覧室は、4~10名程度で利用できる広さ
 ・グループ演習室は、10~60名程度で利用できる広さ
 ・本学教職員・学生のみが利用可能
 ・図書館内のように声を潜める必要はないので、ディスカッション等には最適
 ・だけど、飲食は禁止です

と、丁寧に教えてくださいました。

ファイル 1181-3.jpg

グループ演習室は↑こんな様子。
静かだし風通しは良いし、すごく快適な場所でした。

利用するための方法は2種類。「予約」と「突撃」です。

事前に利用の予定がある場合は、図書館に連絡を入れ、予約をされることをお勧めします。急に利用したくなった場合は、空いていれば利用可能とのことでしたので、図書館2階のサービスカウンターへ伺い、学生証・職員証と引き換えに鍵を貸してくださるそうですので、忘れずにお持ちください。

ファイル 1181-4.jpg

グループ演習室を訪れたこの日、ここでは、環境マネジメントDVDの視聴をしました。環境について考えましょう、というテーマのため、室内灯は点けず。でも、晴れていればこんなに明るい部屋です(ブラインドを閉めると手前のように暗めにもなります)。

機会があれば、どうぞご利用ください(^^)。

◆岩手大学図書館
 http://www.lib.iwate-u.ac.jp/index.html