記事一覧

河岸段丘

2012.07.05

梅雨が明けたような天気が数日続いていた盛岡。今日は梅雨に逆戻りのような雨模様ですが、昨日はまるで夏のような天気と気温でした。

ファイル 1208-1.jpg

こんな天気の良い日は、少し高いところから、眺めの良い景色を見たくなりますよね。
そう思って向かったのは…

ファイル 1208-2.jpg

総合教育研究棟(教育系)の裏手にある「非常用階段」。

ファイル 1208-3.jpg

蜘蛛とかミミズとかカエルとかに遭遇しませんように、と祈りつつたどり着いた先から見える景色は

ファイル 1208-4.jpg

自然観察園への入り口。

…ではなく。

本当に見ていただきたいのはこちら(今日の本題です)。

ファイル 1208-5.jpg

河岸段丘に作った石段。

教育学部の総合教育研究棟(教育系)は、高低差の生じる河岸段丘の土地をうまく利用して作った建物です。
よって、玄関のある場所は、実は2階(石段を上り切った場所)ということになります。

この河岸段丘の様子を紹介したくて、今まで何度かいろんな場所から撮影を試してみたのですが、あまりうまく表現が出来なくて…。

この場所からなら、石段上の奥にある教育学部2号館も見える!と気づき、良く晴れた時(昨日)を狙って撮影してみたというわけでした。この河岸段丘の高低差は約3m。建物1階分の高さと同じぐらいです。

ところで。
この場所、立ち入り禁止にはなっていませんが、非常用階段ですので、遊び気分で上ってはダメですよー。
ご協力、よろしくお願いいたします(^^)。