記事一覧

今年もまたまた、岩手大学チームは優秀賞 その1

2012.08.02

近頃「岩大エキス」の中をにぎわせている「盛岡さんさ踊り」。

岩手大学は、盛岡さんさ踊りの開幕初日である昨日(8月1日)のパレードに参加し、今年も優秀賞をいただいたそうです。
参加したみなさん、おめでとうございます。

さて、そのさんさ踊りの様子。
昨年までは桃Bloggerがパレード会場の様子を取材していたのですが、今年はどのBloggerも都合がつかず、取材にいけませんでした…。残念。

とはいえ、パレードの様子、ご覧になりたいですよね?(^^)。
そこで、パレードに撮影隊として同行された
 ・総務広報課
 ・学生支援課
のカメラ担当者に許可をいただき、昨日の画像をお譲りいただきました♪。今日は、その画像をもとに、更新したいと思います。

ファイル 1231-1.jpg

この集合写真は、太鼓チームのみなさん。
すでに会場近くまで運んでいる太鼓を受け取りながら会場入りするため、ほかの参加者より先に大学を出発しました。

ファイル 1231-2.jpg

学長をはじめとする先生方や笛・踊りの参加者の皆さんの集合写真はこちら。人数が多すぎてフレームに入りきらないので、上から撮影するという斬新な集合写真(^^)。
この後、この場所で行われた「結団式」の様子は、昨日紫Bloggerがこの記事この記事で紹介してくれました。

さて、結団式で参加者の意識が高まり、腹ごしらえも完了したら、会場へ向かいます。

ここで時間をググッと、パレードスタートまで進めます。

ファイル 1231-3.jpg

岩手大学の看板を先頭に

ファイル 1231-4.jpg

太鼓や

ファイル 1231-5.jpg

踊り・笛が一つになって、楽しそうですねー♪。
一番後ろからは、本学のマスコットキャラクター「がんちゃん」のバルーンが見守ってくれています。

(続く)