記事一覧

本日、非常にローカルトークです。

2013.01.15

大学入試センター試験(以下「センター試験」)が、
いよいよ今週末に実施されますね。
ファイル 1355-1.jpg
岩手大学でも準備が着々と進んでおります。
受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


その昔。
まだ若かったころ・・・。
受けたなぁ・・・センター試験。

自分が大学職員になるなんて思ってなかった、
っていうか将来のことなんてほぼ考えていなかった、
高校3年生の頃・・・。

センター試験を終え、前期試験にて。
受験する大学の試験場に土足で入れるとは知らず、
前期試験に上履きを持っていった、
高校3年生の頃・・・。
(注:このへんは大学や試験場によって違うと思います)

今となっても苦い思い出です・・・。


そんなわけで本日は。
今よりさらに何も知らなかった受験生時代を思い起こし、
仮に本学で自分がセンター試験を受験するとして、
我ながらやりかねない間違いをいくつかここに記しておきます。

【その1】
「岩手県立大学」と「岩手大学」を間違える
あり得ないと思われるかもしれませんが、
ぶっちゃけますと、高校2年生ぐらいまで、
わたくし、この2大学を混同してまして・・・。
・・・ほら名前も似てるし・・・ね?
・・・「お前だけだ」と声が聞こえる・・・。

【その2】
「館坂門」を「正門」と間違える
就職前のある時に、
父に本学まで車で送ってもらったことがありまして。
その折、我が父が正門だと思ってわたくしを下ろしたのが、
館坂門でして・・・。・・・いやぁ、あの時は迷った・・・。

【その3】
試験会場の建物を間違える
・・・ほら、大学って高校に比べて建物が一杯あるじゃないですか!
例えば、同じ1号館でも農学部と工学部を間違えると、
かなり距離ありますし・・・。



・・・と、3つほど挙げましたけども、どうですか!?
ふふふ・・・ドキッとした方もいらっしゃるんじゃないですか!!?
(・・・いらっしゃらないでしょうか・・・。)

そんなドキッとした皆さん!大丈夫です!
18日金曜日に会場の下見ができますよ!

↓【岩手大学入試情報-岩手大学試験場について-】
http://www.iwate-u.ac.jp/nyusi/center.html
特にセンター試験で初めて本学にいらっしゃる方は、
確認しておくと、当日も安心じゃないかなぁ・・・、
と、間違えそうなわたくしは思うわけです・・・。


・・・・・・間違え・・・ない・・・かな・・・・・・。