記事一覧

何と呼ぶ?

2013.02.14

今日、本当は「上田の鐘」が鳴っているところを動画紹介しようと!とビデオ片手に意気込んでいたのですが。。。

鳴るはずの時間なのに、鳴らない・鳴らない・鳴らない…(T_T)。

あちらこちらに連絡し確認していただいたところ「恐らく、明日には直ります!」との連絡をいただきました♪。良かった―。担当職員の方々、ありがとうございます!。

だけど、今日の記事はどうする…というわけで、突然の企画変更。

【調査】あなたは岩大エキスを書いている人を何と呼んでる?

をお送りすることにします。

さっそく、ワタシの周辺にいた15名の学生さんに、尋ねてみたところ…

第1位:Blogger、ブロガー:8名
 →私たちも、岩大エキス上では「桃Blogger」や「紺Blogger」などのように書いたりするので、Blogger(含:ブロガー)という呼び名が定着しているのでしょう。
 ちなみに、桃・茶・紺の各Bloggerはリズム良いゴロですが、緑・紫は「みどブロガー」「むらブロガー」とかなのかなぁ?。

第2位:エキスを書いている人:5名
 →The★そのまま、ですね。ひねったつもりが1回転で元通り、という感じの印象です。

以下、同列3位の少数意見

・エキスの中の人:1名
・エキサー:1名
・広報:1名

●●の中の人、という表現は学生さんっぽいですね。
広報、も、分からないではないです。

だけど、エキサーって…。
うん、意外な呼び名に新鮮さを感じました(^_^;;。

と、突然の企画にもかかわらず、ノリノリで答えてくれた学生さんに感謝です。

ファイル 1376-1.jpg

「上田の鐘」、復活した音色がキャンパスに響き渡るのを楽しみに、また明日。