記事一覧

今日のBloggerはがんちゃんだよ ver.2013

2013.04.01

みなさん。
こんにちは。
岩大のキャラクター、がんちゃんだよ。

今日は4月1日。がんちゃんがBlogegrになって「岩大エキス」を更新する、年に一度の日なんだ。すごく久々の更新だなーと思って振り返ってみたら、なんと二年ぶりのご無沙汰だよ!。去年の4月1日は日曜日だったから、がんちゃんは登場できなかったんだね♪。

だから、今日は二年ぶりに張り切っちゃうよ!。

ファイル 1413-1.jpg

まずは、これ。
がんちゃんが見つけた「雪の山」です。
岩手大学のある盛岡は、大分春っぽくなってきたけど、溶けずに残っている雪の山がまだまだ大学の中にはあるんだよ。

それから、昨日の夜にパラパラと降っていたなごり雪は

ファイル 1413-2.jpg

ほら、グランド一面にほんのりと積もって…って…。

ウソついちゃってごめんね!。ホントは、

ファイル 1413-3.jpg

グランド整備工事のためにまかれた「塩化カルシウム」。たくさんの学生さんたちが走り回ることで固くなったグランドの土を柔らかくするための整備工事が行われていたんだけど、その仕上げに塩化カルシウムの散布が必要なんだって、岩手大学の職員さんが教えてくれたんだ。なんでも、地面の保湿効果が高まるし、そのおかげで細かい砂の飛散が防止されるんだって!。

がんちゃん、また一つ新しいことを覚えられて嬉しい♪。

それから、別の場所では、埴輪っぽいものも見つけたよ。
これは、前にも、Bloggerさんがこの記事で紹介していたね。

季節を跨ぎ雪の中ですっかり熟成された作品は、なんだかとても貫禄が出てる感じ。

ファイル 1413-4.jpg

がんちゃんサイズのバスもあったよ!。
4月5日に行われる入学式には、がんちゃん、これに乗って出席したいと思ってます。

以上、がんちゃんがお送りしました(^^)。