記事一覧

空も道も心もスッキリ

2013.06.03

さてそのゴミ拾い
初日は工学部キャンパス周辺を回るということで、微力ながら私も参加してきました。

茶ブロガーが心配したとおり、日焼け対策が必要なほど晴れ上がった午後3時。
安全衛生の職員さんのほか、EMS(環境マネジメントシステム委員会)やピアサポートから、10名程度の学生さんが参加してくださいました。
ありがたいことです。
ファイル 1456-1.jpg
暑い中、揃いのジャンパーに袖を通して説明を聞く皆様。
工学部の門からふた手にわかれ、それぞれ右・左周りで工学部キャンパスを一周。工学部北門付近で合流します。

ゴミを拾いながら進む中、ちょうど下校時間なのでしょう、近くの小学校に通う児童たちが、挨拶をしながら下校していきます。
ファイル 1456-2.jpg
つられてこちらも、いつもより少し高めのトーンで
「こんにちわー」
うーん、気持ちがいいなぁ。

工学部には、今回のスタート地点である正門と、ゴール地点の北門の他に、東門てのもありまして、ここも喫煙者が多いスポット。
ということで、門周辺に禁煙啓発のポスターを貼っていきます。
ファイル 1456-3.jpg

そんなこんなで、我々左回りグループが先に北門到着。
およそ30分の作業となりました。

この北門も喫煙者が多いため、右回りグループと合流後、協力してコチラにもポスターを貼っていきます。
ファイル 1456-4.jpg

最後にゴミをまとめて解散となりましたが、拾い歩いてみると、やはり気になるのが煙草の吸殻。
一部のマナーの悪い喫煙者のお陰で、きちんと吸っている人まで白い目で見られかねない昨今。
何においても、マナーは大事ですね。