記事一覧

贈呈式

2013.08.20

最優秀賞という最高の結果で幕を閉じた、今年の岩手大学さんさ踊りでしたが、今日はこのさんさ踊りの指導をしている「岩手大学さんさ踊り同好会」へ、藤井学長より感謝状が贈呈されました。

今年の会場は、なんと学長室!
私もかれこれ十数年岩大職員をやっておりますが、学長室へ足を踏み入れるのは今日が初めて。
なんか緊張しました。

それはさておきまして、今日の主役のさんさ踊り同好会の皆様。
話によると岩手大学では、盛岡さんさ踊りが始まった翌年の1979年から参加しているとのことなので、今年で34回目になりますね。
その当時、参加したいという職員が主体となりこの同好会を立ち上げ、職員レクリエーションの一つとして参加していました。
そのため、さんさ踊りが全学行事となった今でも、この同好会は職員さんのみで構成されており、指導の中心を担っています。

さてその同好会の代表者の方々が、藤井学長より感謝状などを拝領します。
ファイル 1511-1.jpg
ファイル 1511-2.jpg

それからみんなで記念写真。
ファイル 1511-3.jpg
偶然でしょうが、綺麗に背の順になっていて美しい...
さんさの隊列を考えている皆様の、いわば職業病でしょうか。(偶然です)

その後は軽く懇談タイム。
ファイル 1511-4.jpg
今年はやはり4年ぶりとなる最優秀賞のことや、当日の雨模様のことなどなど、当日参加した方ならではの話題で、和やかにお話されていました。

「来年も」、「来年こそは」と思っている学生・教職員の皆さん。
「大学に入ったらぜひ」と思っている受験生の皆さん。
随分先の話になりますが、5月連休明け(予定)の募集ポスターをお見逃しなく!

ファイル 1511-5.jpg
(盛岡さんさ踊り実行委員会から送られた表彰状と、岩手大学から送られた感謝状)