記事一覧

岩手大学の「ながい」もの

2013.10.07

以前行われた万歩計企画の際に、ひっそりと、もう一つの企画が進められておりました。
それは…

「テーマに沿って大学を紹介してみよう!」

です!

これまでは、各Bloggerが日々の気づいたことなどを独自の感性でつづってきたわけですが、
テーマがあることによって、見落としてしまっていることに気づけたり、新しい発見があるんじゃないかな、
これまでなかなか日の目を見なかったものについて、取り上げることができるんじゃないかなぁ …と。


ということで、今週はそれぞれのBloggerたちが、課されたテーマに沿って記事を更新してまいります!
どうぞ少しでも、お楽しみいただけるとうれしいです♪



さて、まずは僭越ながら茶色が先陣を切らせていただきます。
茶色に課されたテーマは…

ファイル 1547-1.jpg

「ながい」もの!


ながいもの… 長いもの…。

大学の夏休み …は、更新時期にはもう終わっちゃってるしなあ。
緑のカーテンのつる …は、もう既に緑というより秋の色なんだよなあ。
構内の下り坂 …は、たいして長くないな。どっちかというと短いくらいか。

「ながいもの」って、なにがあるかなー。うーーーーーん???


と、悩むことおよそ一月…。
ようやく見つけました、「ながい」もの!

ファイル 1547-2.jpg

ファイル 1547-3.jpg

ファイル 1547-4.jpg

竹!!


空に向かってにょきにょきと、なんとも立派な成長っぷり!

せめてあと3センチ身長が欲しかったわたしとしては、うらやましい限りです…。


具体的な長さは測れないものの、農業教育資料館を軽々と超えることから、
7~8メートルはあるのではないかと思われます。
いやー、ご立派ですなあ。

ファイル 1547-5.jpg

これは間違いなく、「ながい」ものでしょうっ!!

こちらの竹は「孟宗竹」。
竹林を造成中とのことなので、春先、おいしそうなタケノコがあっても
そっとしておいてあげてくださいませ…。




今回の企画は「○○○なもの」というテーマで続いていきます。
次回は紺Bloggerからのお届け。

テーマは知っているんですが、何を取り上げてくるのか予想がつかなくて、
Bloggerの一員であるわたしも楽しみです♪