記事一覧

秋の構内

2013.11.05

11月に入り朝の気温もかろうじて氷点下を免れているといった感じの盛岡市内。
今朝の最低気温は3℃。

山間部の紅葉はすでに終わっている場所が多いのですが、大学構内の紅葉は今が見頃♪
ファイル 1576-1.jpg
ファイル 1576-2.jpg
ファイル 1576-3.jpg
ファイル 1576-4.jpg

一般の方々がカメラ片手に構内を散歩されている光景をよく見かけます。
なかなかにキレイですもんね~!

構内散策がてら、資料館やミュージアム見学などいかがでしょうか?
 
 
○農業教育資料館(旧盛岡高等農林学校本館 国の重要文化財)
開館時間 10:00~15:00 入館料 一般140円
(11月からの期間は平日のみの開館となっております。)
○ミュージアム(旧盛岡高等農林学校図書室)
開館時間 10:00~15:00 入館料 無料
(年末年始を除き、毎日開館)
 
http://www.museum.iwate-u.ac.jp/

 
先日、学外の方に言われた一言。
「構内に一般の方が多くて驚いた。岩手大学が地域に愛されているということを実感した。なかなか無いことだと思いますよ・・」
 
母校であることもあり、当たり前に思ってました・・・
本学のイイトコロ。見つけて頂き、ありがとうございます。
 
本学(盛岡高等農林学校)がこの上田の地に設立された約100年前、ここ上田には今のような住宅地は無かったらしいです・・・
ファイル 1576-5.jpg
これは大正初期の本学周辺の様子。一高の高校から見た感じですね。
中央に本館(現農業教育資料館)が見えますね。
まわりには・・・ほんとに何も無い・・・
 
つまり、地元の皆さんにとって岩手大学はむかーしから当たり前にそこにある存在なんですね。
なんだかありがたいことです。
これからも地元に愛され、そして必要とされる岩手大学で有り続けなきゃいけませんね!!
 
まさしく、『~岩手の”大地”と”ひと”と共に~』(←本学の校是)
 
あ!なんだかきれいにまとまった!?