記事一覧

大学の講義をご覧になりませんか?

2013.11.08

ところで、皆様。
「一体、大学ではどんな授業が行われているのだろう」と思われたことはありませんか?。
専門性を高める講義もあれば教養を深める講義もあり、バリエーション豊富な印象の強い大学の講義。

これが、岩手大学では、来週1週間、どなたにでもご覧いただけるのです(^^)。
しかも、その数200講義以上!。全学共通教育という、本学の学生の教養教育を養うための講義領域が対象となります。

ファイル 1579-1.jpg

一番講義数が多いのは、14日木曜日の13:00~14:30までの語学の時間帯かな?。
13日水曜日の8:40~10:10までの講義や14日木曜日の午前中なども、大学の講義っぽい内容で興味深いです。

ファイル 1579-2.jpg

講義義場所は、学生センター棟が多いようですが、中には

ファイル 1579-3.jpg

テクノホールや北桐ホール・ぽらんホールなど、講演会などのイベント時にも活用できる場所を使った講義もありますね。

ファイル 1579-4.jpg

「勉強の秋」と表現されるこの季節。
学び欲を満たしたいとウズウズしていらっしゃる方や在学生のご家族の方など、是非この機会をご活用くださいませ。

【注意】講義をご覧になる前には
     学生センター棟1階で受付をお済ませください。

ちなみに。
時間割の各講義横には講義場所が書かれていますが、どこの学部の講義室かお分かりになりますか?

ファイル 1579-5.jpg

全ての講義室は、この様に表記されています。

画像では学生センターの講義室を例にしましたが、これが人文社会科学部では「H」、教育学部では「E」、農学部では「A」、工学部では「T」で始まり、学生センターのA棟は「G」、B棟は「GB」という感じ。

こういう観点で講義室の名前を見ながら廊下を歩くのも、楽しいと思いますよ(^^)。

◆後期全学共通教育授業公開のお知らせ
 http://uec.iwate-u.ac.jp/index.shtml