記事一覧

流行がきた!

2014.01.30

今年も流行に乗ってアイツがやってきた。

インフルエンザ!
本学でも、本格的に流行し始めたようで・・・

ファイル 1634-1.jpg
↑こちら保健管理センター作成の注意喚起ポスター。

ファイル 1634-2.jpg
「発症後5日!かつ解熱後2日を経過するまで登校を控えるように!」
とのこと。

ってことは、すぐ熱が下がっても1週間弱は大学来ちゃダメってことだね・・・
ついつい、熱が下がったらもうオッケーって思いがちだけど、ダメなのね。

本人が大丈夫でもウィルスを拡散させる運び屋になっちゃうってことか・・・

今シーズンは、2009年に大流行したH1N1ウイルスの亜型によるインフルエンザが
流行しているとのこと。
予防接種はやったけど、油断はできませんな。

これから、入試も2次試験の時期に突入します。
受験生のみなさんは細心の注意を払っていることと思います。

我々もインフルエンザを拡散させないよう、出来ることをしましょう!

保健管理センターHP
http://expiwjm.adm.iwate-u.ac.jp/gaku/hoken/

追伸
完全な蛇足ですが・・・
注射が苦手で予防接種も受けていないという方。いませんか?
ワタシがまさしくそれだったんですが、最近ようやく克服しまして。
その克服方法というのが簡単だったので、一応紹介してみようかと。

その方法とは・・・
「針を見ない!」
・・・これだけ。
私の場合は、針が怖かったようで、針を凝視しすぎて自ら恐怖を倍増させていたようで・・

そのかわり、やるときは徹底的にやりますよ。
注射器を全く見ない!
チラリともみない!
看護婦さんとも一切目を合わせない!(つい針を見ちゃうからね)
そして、意識の中の注射器も消すッ!(全く別のことを考える)

なんとも大げさな対策を講じた、結果・・・・

何ともない!
ちょっとチクッ(つねられた程度の痛み)とするだけ。
それだけ。

注射嫌いのアナタ。だまされたと思ってお試しあれ♪