記事一覧

パトロール実施中

2014.06.04

5月31日はWHO(世界保健機関)が定めた「世界禁煙デー」。
その日から6月6日までの1週間は、厚生労働省が定めた「禁煙週間」です。

そして岩手大学では構内禁煙に加え、小学生らへの受動喫煙を防ぐ目的で、通用門を15~17時の間、時間帯禁煙としています。

そんな訳で、今週行われているのが禁煙パトロール。
大学の通用門の中でも、特に付近の小学校の通学路にあたる工学部の北門・東門付近で、
1)喫煙者へのマナー指導
2)吸い殻拾い
3)下校中の小学生の見守り
の活動を進めていました。

中心となっているのは安全衛生管理室の皆様ですが、活動に参加したのは、EMS(環境マネジメント学生委員会)の皆さんや、工学部の事務職員の方、同じく工学部の衛生管理者の方など、総勢13~4名。
ファイル 1729-1.jpg
めいめいゴミ拾いの道具を携えたら、ふた手に分かれてパトロールに向かいます。

こちらは北門ルート班。
ファイル 1729-2.jpg
工学部北門をスタートに、時計回りで東門を目指します。
道すがら、縁石の影やら植え込みの根本やらにも目を配りながら、ゴミを拾い集めて歩きます。
ファイル 1729-3.jpg

さて、一足お先に東門に行ってみると、正門~東門ルート班の姿が見当たらない・・・
ファイル 1729-4.jpg
おかしいぞ?距離的にはこっちのルートのほうが短いのに。
と思って正門方面に向かってみると、何やら人がふた手に分かれてます。
「なんだろう?」と思って学生さんに聞いてみると、
「下校中の小学生が肘を擦りむいちゃって、それの対応してる人たちが遅れてます」
とのこと。

ふむ、いろんなことが起こるもんだなー、と思うと同時に、小学生に頼られる良きお兄さん・お姉さんになれてるなー、と、ほっこりした私でした。