記事一覧

いた!いたよ!!

2014.07.16

先日候補地を探し歩いてみた、岩手大学にホタルが?!という夢のあるお話しについて、拍手コメントに情報が2件寄せられました。

ーーー
以前、岩大に蛍がいるのですかと質問したものです。
入学のとき保護者用の資料の中にミュージアムブックというものが入っており、その中に自然観察園のひょうたん池にいて7月の初めに見られると言う記述がありました。
でも息子によると池は今干上がっているとのこと。残念ながら絶滅したかもしれません。残念です。東京の保護者より

ーーー
1ヶ月前くらいの記事の「蛍」についてですが、教育の自然観察園のひょうたん池にいたそうです。
7~8年くらい前に、蛍がいた話を聞いた時に、発見を試みたのですが、残念ながら出会えませんでした。
ひょうたん池は、頻繁に水が涸れたりするので、昔のことなのかな~と思っています。

 
どちらも、現在の生存を危ぶむ内容ではありましたが、共通ワードが現れました!
「ひょうたん池」
むむむ、これは期待できるか?

ということで、まずは日中に下見。
さすが梅雨時、以前訪れた時とは違い、しっかりと水をたたえていました。
ファイル 1763-1.jpg
ファイル 1763-2.jpg
さて、ホタルはいるかな?
・・・・・・・
・・・・
・・

うん、わからん。
夜に出直しだ。

ーーー

はい、夜になりました。
時刻は8時半。
日もとっぷりと暮れ、自然観察園内は暗闇に包まれてます。
足元に気をつけながら、ゆっくりと池の畔に向かいます。

とは言え、先日の干上がりっぷりを目にしているワタクシ。
今度のエントリーは「行ってみたけどそう都合良くは現れてくれませんでした。今後に期待!」かな~。
とか思いながら、池にとうちゃ

いたーーー!!!
なんか光ってる!!!

 
まさかのホタル登場!
ちょ、写真!カメラ。
あ、スイッチがみえない、ここ、ポチッと。
液晶、真っ暗。どこだ?!
とりあえず撮影、フラッシュ無し、設定?よくわからんが撮っちまえ!
パシャ!
ファイル 1763-3.jpg
真っ黒。

高感度設定?夜景モード??
とりあえず色々試しちまおう。

で、何かが写っていたのが下の2枚
ファイル 1763-4.jpg
中央に薄緑っぽい光を捉えてました。
シャッタースピードが遅かったので、ブレてます。

ファイル 1763-5.jpg
こちらはややシャープな画像。
肉眼では、薄緑の光が2つ近接して見えたので、つがいでしょうか?
写真ではそれが2つ見えます。
点滅のタイミングでカメラがブレた?
 
 
さて、写真などを使い構内の様子をお届けする、この岩大エキス。
ほぼ真っ黒の写真が過半数を占める記事を挙げることに、僅かばかりの不安も感じていますが、それでもお伝えしたい!

岩手大学(ひょうたん池)に、ホタルは、いる!!

ーーー
拍手コメントからの情報提供、ありがとうございました。

(注意)自然観察園内ひょうたん池付近は照明がないため、夜は真っ暗になります。訪れる際は足元などに十分にお気をつけ下さい。