記事一覧

読書マラソン2014

2014.07.18

涼みに入った岩大中央生協さんで、
静かに、熱いマラソンが始まっていました。

ファイル 1765-1.jpg

秋にはちょっと早いけれど… 「読書マラソン」!


読書マラソンは

1.エントリーする
2.本を読む
3.POPカード(コメントカード)を書く
4.スタンプを押してもらう

の4ステップ。とっても簡単です。


読書マラソンコーナーに陳列された本たちには、今までに岩大生によって書かれたPOPカードが添えられています。
単に平積みされているよりも、ぐっと興味をひかれますね…!

POPカードを書いた人によって、心に残ったこと、感じたこと、POPカードに記載するときの表現方法など、
それぞれ違っていてPOPカード自体を読むのもなかなかおもしろい。


ファイル 1765-2.jpg

2013年度のPOPカード集をまとめた冊子も、読書マラソンコーナーに一緒に置いてあります。

「植物図鑑」「県庁おもてなし課」… 昨年は有川浩さんがずいぶん人気だったようですねー。

『ラストは予想だにしない展開』だったり、『衝撃の結末にビックリ仰天!!』などと複数のPOPカードに書かれている「陽だまりの彼女」、
ここまで書かれるとちょっと気になってきます…。


ファイル 1765-3.jpg

たくさんのPOPカードがページにびっしり並んで、たくさんの学生が、たくさんの本を読んでいるんだなあということがわかります。

聞いたこと、見たことのある本もあれば、もちろん聞いたことも見たこともない本もあります。
一枚のPOPカードによる、新しい、すてきな出会いもたくさんありそうですね!


自分の出会いを誰かの出会いにつなげていく「読書マラソン」、
学生の皆さんにはぜひ積極的に参加してほしいところ。

参加すると、いいことあるみたいですよ♪