記事一覧

ゴゴゴゴ・ガガガガ

2009.01.08

廊下を歩いていると、ある一室からスゴい音が!。

「ゴゴゴゴ」と「ガガガガ」が混ざっている音です。
何だ?何だ?と思って覗かせてもらうと・・・・。

ファイル 178-1.jpg

岩石を切って薄片を作るため、学生さん達が作業をしているところでした。
みなさん、石を切るところってあまり見ないですよね?(^^)。
そう思って観察させてもらいました。

ファイル 178-2.jpg

この部屋には岩石カッターが3つあるそうです。これはそのうちの一つ。「大」と呼ばれているそうで、大きな岩を適度に切り出すため使用するそうです。
他2つのカッターは「中」と「小」と呼んでいるとか。安易だ・・・・。

ファイル 178-3.jpg

「小」のカッターで石を切っている様子です。
大きな岩をどんどん小さく切っていき、長方形の面を出したところでスライドグラスと接着させ、その後に石側を切る事で岩石の薄片を作るようです。でも、石を切るのって難しそう。良いところまで切っていくと割れてしまうそうで、慎重に作業を進めていました。

ファイル 178-4.jpg

石が上手に切れたところで、一枚撮影させてもらいました。
(もちろん、顔はぼやかしています)
慣れている作業だとは思いますが、うまく切断出来るとホッとした表情を見せてくれました(^^)。

ファイル 178-5.jpg

「中」と呼ばれるカッターの台に、切断後の石が並べられていました。石もカッターも意外と大きくて、当然ですが感心してしまいました。切断していた石は「御影石」かな?。ごま塩みたいな色合い。

しかし、石を切断する音ってすごいですね。
大きな石を切断する時は「ドラムロール」みたいな音がします。
音が止んでも、何も発表されないのが残念な気分。