記事一覧

コッソリ潜入! 農2号館

2014.09.10

ワタシ的に馴染みのない農、人社のうち、人社の1号館は先日制覇してきたので、今度は農学部に狙いを定めてみました。

行く先は、農学部の2号館。
「人社が1号館だったから、次は2号館」という、なんとも味気ない理由ではありますが、とにかくレッツゴー!!

ここでもやはり、掲示板をチェックしましょう。

まず目についたのがこちら
ファイル 1800-1.jpg
生物分類技能検定

え~っと、
生物分類技能検定は、生物に関心をもつ方々を対象に、分類の知識向上を目的とし、野生生物や自然環境の調査・保全を担う人材を育てるとともに、動物分類学や植物分類学の発展に寄与しようとするものです。さらに、野生生物調査に関わる生物技術者の育成と、自然環境調査の精度向上への貢献をめざします。
だそうで。

生物の分類、、、苦手だなぁ...
コブシとモクレンの見分けも付けられないし....
色々動植物をご紹介してきましたが、分類についてはこれからも皆様のお知恵を拝借する機会が多そうです。

それからコチラはフォーラムのご案内。
ファイル 1800-2.jpg
農場HACCP
~食の安全のための農場衛生管理の高度化~

のうじょう えいちえー しーしーぴー?
なんの略?そしてなんて読むんだ?
はっくぷ はしぷ はっしぷ はちっぷ はしゅぷ

調べてみたところ、
正式名称は
Hazard Analysis and Critical Control Point
読みは
ハサップ(By 厚生労働省)
で、「食製品の安全を確保する衛生管理の手法」のことだそうです。
やはり、所変わればいろんなジャンルの周知があるものです。

違うのは掲示板だけではなく、例えばこんなのも他の場所ではなかなか目にしないかも?
ファイル 1800-3.jpg
山積みの収穫コンテナ。
どこで使うんだろう?圃場脇のリンゴかな?
これの向かいにあったミニトマト用
ファイル 1800-4.jpg
にしては大げさすぎるよね。

そんな訳で、農学部2号館をサラッとご紹介しました。
次はどこかの3号館か、はたまた3階か、3号室か。
狙いを定めておきますよ。