記事一覧

アクセス解析1(2014 秋)

2014.10.03

10月です。
ここのところ、卒業式・修了式やら入学式やらスタートした講義やらと、節目の様子をご紹介してまいりましたが、もうひとつ節目を迎えたのが、当岩大エキス。

この10月で
祝!岩大エキス 6周年
となりました。

そこで開催するのが、岩大エキス6周年記念企画!
「岩大エキス、どのくらい見られてる?」

この岩大エキスも去る10月1日で6周年を迎えたということで、今まで蓄積された岩大エキスのアクセス状況を皆さんにどどーんと明かしてしまおうというこの企画。
果たして需要はあるのか?、明かしたからなんなのさ?、ネタ切れなんじゃねーの?、等々不安要素を抱えつつ、進めていきたいと思います。

(↑この文章 ピンと来たなら エキス通
そう、今回が2年ぶり5回目の書き出しでございます)
 
 
ではまず、この1年間の1日平均アクセス数の月別推移と、過去6年分の平均月別推移をご覧頂きましょう。
ファイル 1815-1.jpg
変化の量はさておき、月ごとの増減の傾向はおおよそ似通っているように見えます。

実はこの1年は、変化量がとても大きい年でして、例えば昨年10月から今年2月までと、今年の8月・9月は、過去6年間の同月では最も少ないアクセス数を記録した半面、6月・7月は、どちらも2番目に多いアクセス数となっている、とか。
う~ん、なんでだろう。

さらに、9月(先月ですね)は平均アクセス数が「142.0」となっていましたが、実はこれ、過去6年間(72ヶ月)で最少の数値なんです。
どのくらい少ないかというと、震災直後で何かと慌ただしかった2011年4月の「145.6」より少ない数。
う~ん、これまたなんでだろう。

7月にアクセスして、9月にアクセスしなくなる人・・・、あ、学生さん?!
夏休みに入って帰省したりバイトしたり??

ということで、この仮説を検証するために、学内と学外からのアクセス数について、7月と9月で比較してみました。
仮説が正しければ、学内からのアクセス数が、より大きな減少を見せるはず!
ファイル 1815-2.jpg
んん??
んんんんんん??????
差がない!違わないよ!!
どっちも同じくらいの割合で減少してました。
てことで、この仮説はボツ。

じゃあ今度は、アクセス数の日別推移を調べてみました。
なお、横軸は日付ではなく曜日で合わせてあります。
ファイル 1815-3.jpg
うん、なんというか、一言で表現するなら「全体的に減ってる」ね。。。
ここから原因を見つけ出すのは、難しいなぁ・・・

例年10月はアクセス数が大幅に回復します。
最初のグラフをご覧いただくとお分かりのように、平均アクセス数が一年で一番多いのが10月です。
ということは、9月は足が遠のいてたけど、10月からまた見に来て頂いている方がいる?のか??
「はーい、私がそうでーす」なんて方がおりましたら、理由について教えて頂けませんでしょうか・・・

さて次回の報告では、例年に倣って「岩大エキス、どこから見てる?」をお送りします。