記事一覧

学生さんの活動紹介 ~いのちのサークル ねこの手~

2014.10.18

ここで、学生さんの多くの活動の中から2つを紹介します。

1つめは「いのちのサークル ねこの手」さんです。

ファイル 1831-1.jpg

大学内を縄張りとする「地域ネコ(いわゆる野良猫)」の管理活動を行っているサークルさんです。

地域ネコ問題って、結構難しいなと感じます。
可愛がって餌をあげることで繁殖を促してしまい、結果ネコ数を増加させてしまう地域などもあるでしょう。また、ネコのイタズラや排せつ物などに困り果て、駆除を希望する地域も少なくないと思います。

これは本学の中でも同じこと。

そこで「学内になわばりをもつ地域ネコを管理することでやみくもに増やすことなく、生息しているネコの天寿を全うさせたい」と考えて活動しているのが、この「ねこの手」さんたちなのです。

ファイル 1831-2.jpg

お聞きしたところ、現在キャンパス内に住み処を持つネコは全部で8匹。うち、メスに関しては不妊去勢手術(TNR)を行ったそうです。オスには手術を行わないそう。なぜなら、なわばりを守る意識がなくなってしまうため、他の地域ネコを受け入れてしまい、数が増加する可能性が高いから、とのこと。

「ねこの手」さんのコンセプトは
 ・長期的スパンの元、活動内で地域ネコを安定的に管理する
 ・結果、必要な対応を取りながら天寿を全うさせる支援をする
ということのようです。

また、サークルでは

ファイル 1831-3.jpg

この様なオリジナルグッズを作っており、この売り上げを地域ネコの餌や手術代への支援に充てているそうです。

グッズのモデルは、もちろんキャンパス内の地域ネコ。
トートバックの他にはポストカードなどもあるそうですよ。

ファイル 1831-4.jpg

このブースは、明日まで開催しているそうです。
是非、興味をお持ちの方は、足をお運びください!