記事一覧

祝!卒業&修了2015年 ~その1~

2015.03.23

本日は岩手大学の卒業式・修了式です!


ご卒業・修了された皆様、おめでとうございます!
岩大エキス一同、心よりお祝い申し上げます。

さて、今朝の学内は、時折青空と日差しがのぞく、明るい曇り空。

その中にほんのり雪がちらつきます。
(写真ではわからない、傘もいらない、本当にかすかな雪でした)

ファイル 1939-1.jpg

そういえば最近「なごり雪」という言葉が
「季節のことば36選」に選ばれたんですよね。

ちょっぴりおセンチになりそうな、まさにあの名曲が似合う風景です。

去年のような晴天というわけにはいかないけれど、
これはこれで素敵ではありませんか…。

……

と思ったのもつかの間。

お昼、ちょうど式を終えた卒業生の皆さんが学内に戻る頃…
ファイル 1939-2.jpg

せめて朝の着付け~式場に到着するであろう時間までは持ってくれたことを天に感謝すべきなのか…。

ファイル 1939-3.jpg

折り畳み傘だったり、傘すら持っていなかったりするあたりからも、
今朝の空模様からまさかこうなるとは誰も予想しなかったという事、
皆さんにも伝わりますでしょうか…。

ファイル 1939-4.jpg

車で建物のすぐそばまで来ても避けられない勢いです…。
建物に入ってくる皆さん、頭のてっぺんが真っ白でした…。

この天気だから履いているわけではないとはいえ、
今日は足元ブーツの袴姿にちょっとホッとしたり。

ファイル 1939-5.jpg

でもでも、こんな天気だって、
おめでたいことに変わりなどありません!!


式場から戻った皆さん、続々とご挨拶まわりやら学位授与式やら謝恩会やらへとそれぞれ足早に向かっていきます。
サークル、研究室、ゼミetc…
大学生ともなると、所属するコミュニティも多いことでしょう。

天気は晴れじゃなくても心は晴れです!
お祝いオーラでこんな寒さ吹き飛ばしちゃいましょう!!