記事一覧

行列のできる○○

2015.04.14

いよいよ講義も本格的に開講し始め、賑わいが戻ってきた構内の様子は、先週から今週にかけて報告されていましたが、今日はそんな構内を歩いてみて、とりわけ人が集まっている様子が目についた3箇所をご紹介してみます。

まずは窓口担当者から呼び込みのあった「どんと来い学生センター!!」前。
その呼び込みに応えてか、行列ができてました。
ファイル 1960-1.jpg
が、このノボリの示す通り、健康診断を受ける学生さんの列でしょうかね。
何をするにも身体が資本ですから、よく調べてもらいましょう。

さてその建物の脇を抜けて、食堂方面へ向かう途中で目についた人だかり。
ファイル 1960-2.jpg
学生掲示板「授業関係のお知らせ」を見入る人たち。
「何取るー?」なんて声が聞こえてきたので、履修申告に関する掲示でも出ていたんでしょうかね。
時間割が決められている高校までと違って、ある程度自分でカリキュラムを決めるのが大学。
もちろん卒業に必須な単位もありますから、充分考えて取っていきましょうね。

取材に回った時間帯がすでにランチタイムを過ぎていたので、食堂内には行列はなし。
でも席は半分以上埋まり、それこそ履修の相談をしたり、遅めのランチをとったり、賑やかな様子。
春の大学らしくて、いいですねぇ。

なんて食堂を後にし、目についた案内に誘われ向かった先は、教科書販売所。
先週の時点ではまだ空いていたようですが、今日は流石に行列ができてました。
ファイル 1960-3.jpg
ここの中でも、友達同士であれ買うこれ買う、賑やかに。
買い忘れがないように、そして開講日に間に合うように準備しましょうねー。

あ、教科書販売といえば、こちらの行列は少し解消された様子。
ファイル 1960-4.jpg