記事一覧

「第58回 盛岡・つなぎ間ロードレース大会」

2015.05.27

岩大エキスをご覧のみなさま、こんにちは。
桜Bloggerです。

さて、今日は先週末の土曜日に開催されたこちらの行事のご紹介。

ファイル 1985-1.jpg


「第58回 盛岡・つなぎ間ロードレース大会」です。
今回でなんと58回目を迎えました。
今年の参加者数は約200名。本学の学生並びに教職員が盛岡市内の太田橋付近から繋温泉までの約12キロの道のりを走ります!


太田橋下のグラウンドでの開会式のあと、いよいよスタート!
今年もゴールまでの経路の各地点では、サイクリング部の学生のみなさんが、誘導のお手伝いをしてくれました。

ファイル 1985-2.jpg

ちょうど田植えシーズンを迎えたのどかな田園風景を楽しみながら、参加者はひたすら走ります。


一方、ここは中間地点をやや過ぎたあたりに設けられている給水所。

ファイル 1985-3.jpg

水やスポーツドリンク、氷などが取り揃えてあります。
今年は晴れて気温も高かったので、水分補給は必須!
ここは参加者にとって、唯一のオアシスです。


給水所を過ぎると、残りは約4キロ。後半はアップダウンのコースが続きます。
坂を上って「御所湖」が見えてくるとゴールはもうすぐです。
(時々「海」と間違える方がいるようですが湖ですよっ)


ゴール地点では、12キロを走りぬいた参加者が次々とゴールテープを切ってゆきます。

ファイル 1985-4.jpg

学長が書いてくださった「完走の喜び」の文字がプリントされたタオルが参加賞として配られ、記念撮影をする参加者も。
全員がゴール地点に到達した後は、昼食・温泉でひと休み。
疲れた体を癒します。


午後の閉会式では入賞者の表彰が行われました。
1位の方のタイムは40分台!速いですね!!


今年はケガや途中で具合の悪くなった参加者はおらず、全員が完走しました♪
運営サイドとしては一安心。


また来年、この季節が楽しみですね♪