記事一覧

こんなところに…

2015.06.22

岩大エキスをご覧のみなさま、こんにちは!

今日は久しぶりにスッキリと晴れて、気持ちの良い天気でしたね。
窓を開けて仕事をしていると、心地よい風と共に色々な鳥の鳴き声が聞こえてきます。


今年は春にウグイス、最近はカッコウの鳴き声も聴こえてきて、
ワタクシ季節の移り変わりを、鳥の鳴き声で楽しんでいます♪

ファイル 2003-1.jpg
さて、ここは学生センターA棟とB棟の間の渡り廊下。

たまたま通りかかった時に、なんだか近くからスズメの鳴き声が。
やたら近いような…真上のような……


ん?!


見えるでしょうか?ちょっと分かりにくいですが、
屋上と雨樋の隙間に鳥の巣らしきものが…!

ファイル 2003-2.jpg

写真を撮ろうとしたら巣の中に隠れちゃったんですが、
口の周り(ふち?)が黄色いスズメのヒナの姿も。
こんなところで子育てをしているんですね~

ファイル 2003-3.jpg

時々巣に出入りをしながら、屋上で見張っているのは親スズメでしょうか。
微動だにしませんね。私が不審人物に見えているのかも。。


一度見つけると、気を付けて見て歩くからでしょうか?
結構見つかるもので、他にもこんなところにスズメの巣を見つけましたよ♪

ファイル 2003-4.jpg

…うーん、やっぱり巣はうまく隠してあるので、写真に収められませんでしたが、
ここの屋根の隙間からも親スズメが頻繁に出入りをしています。
ファイル 2003-5.jpg
梯子でもあれば撮れそうだけど…
近づくと…やっぱり隠れちゃいました。


ヒナの成長、ひっそり見守ろうと思います♪