記事一覧

2件のイベント告知です

2015.07.21

暑いですねー。

ファイル 2024-1.jpg

この【影のくっきり感】から熱気、感じませんか?(^_^;;。

さて、今日は2件の告知をします。

まず1つめ。

明日7/22(水)、岩手大学工学部テクノホールで行うセミナーについて。

ファイル 2024-2.jpg

テーマは「ILCの最近の状況と地域資源の活用」。

東北では今、ILCや放射光施設の誘致に力を入れています。多くの方々が実現に向け力を注いでいるのですが、こういった加速器科学研究について「今何が行われているのか・これからどんな可能性があるのか等を、広い知識として共有しましょう」という趣旨で開催されているのがこのセミナーなんです。

昨年度から連続的に様々なテーマで構成してきたこのセミナー、通算7回目にあたる今回は「地元産業を活かすには!」という観点で企業の方々も講師に交え、盛りだくさんの内容になっているようです。

工学部テクノホールで15:00から開催しますので、是非おいで下さい。


2つめ。

みなさん、鳥人間コンテストってご存知ですよね。
あの、押したり走ったり漕いだりしながら湖の上を飛んで記録を競う、あの、夏の恒例イベント!

その「鳥人間コンテスト」に!
今年!
岩手大学の学生チームが!

出場するんです!!

ファイル 2024-3.jpg
 ※大会HPをキャプチャーしました

チャレンジは今週の土曜日。琵琶湖東岸の特設会場にて、滑空機部門で、フライトは2番目とのこと。
ぜひ良い成果につながるよう、そして、怪我をしないよう、全力で頑張ってください(^^) 応援しています!!。

それぞれの情報は以下のページからどうぞ。

◆第7回加速器科学連続セミナー
 7/22(水)15:00~(開場14:35) 岩手大学工学部テクノホール
  http://www.iwate-u.ac.jp/event/event201507.shtml#2467

◆鳥人間コンテスト
 7/25(土)~26(日) ※岩手大学学生チームの参加は25日(土)10:00頃から
  http://www.ytv.co.jp/birdman/venue/index.html(読売テレビのWebサイトに移動します)

◆de'coller(出場する学生チーム)活動日誌
  http://decoller.blog57.fc2.com/