記事一覧

北の大地へ・・・

2015.09.30

ついに最低気温が10℃を下回り始めた盛岡。

岩手山は今朝、初冠雪だそうで!
その後、すぐに溶けてしまったようですが・・・
こうなると、加速度的に寒さがやって来ます。

暑いのは嫌いだけど、寒いのも嫌!
にんげんだもの。
 
 
 
 

さて、本日は、まだ暑かった8月下旬の出来事を思い出してみました。

8月24日~25日の二日間。
岩手大学首脳陣は、札幌及び函館でこんなことしてました。

もちろん旅行じゃないですよ!
『岩手大学説明会 in 北海道』 を開催していたのでございます。

北海道へ出向いての説明会は今年で2回目。

北海道新幹線も来年には開業し、函館までは新幹線でピャーっと行き来出来るようになる予定!

盛岡⇔新函館間が2時間ですからね!
函館がぐぐ~っと身近になるというわけですな。

直接、本学の強みというわけではありませんが、最寄り駅に東北新幹線がとまるってのは、はっきり言ってデカイですよ!!!

ということで、「北海道の皆さん、岩手大学なぞどうでしょう?」
と。まぁそういうことです。

学長自らが足を運び、本学を猛アピール!!!
ファイル 2069-1.jpg
ファイル 2069-2.jpg
ファイル 2069-3.jpg

いわゆるトップセールスってヤツです。

説明会は両会場ともに高校や予備校の先生向けの説明会と高校生・保護者向けの説明会の2部構成。

高校生の皆さんからは、自分の学びたい分野が岩手大学で学べるのか?といった質問や、盛岡の生活環境等についての質問が多くありました。
ファイル 2069-4.jpg
ファイル 2069-5.jpg

何度も何度も書いてきましたがね。
盛岡。基本田舎ですけど、田舎過ぎず、それでいて都会でもなく、
治安も良く、ひとも良く、本当に住みよい街ですよ~!!

唯一、冬の厳しさがネックですが、北海道の皆さんは、寒さとか雪とかについては大丈夫ですもんね♪

さあさあ!
どうでしょう?盛岡。
どうでしょう?岩手大学。

教育、研究、地域貢献活動については当日、役員から十分アピールさせて頂いたと思いますし、いろんな場所に情報が有るかと思いますので、わたしからは「盛岡で暮らす」という観点から本学への進学をオススメさせていただきます。

盛岡の地で、皆様のお越しをお待ち申し上げておりますッ!!!

追伸
お知らせです。
岩手大学は昨日、9月29日に文部科学省が実施する
平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」
に採択されました~!!

岩手大学が地の拠点大学であるとお墨付きを頂けたって事でいいんですかね?

詳しくはコチラ↓
http://www.iwate-u.ac.jp/news/news201509.shtml#2544