記事一覧

願掛け

2016.01.08

年が明けてすでに一週間を経過いたしましたが、皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。

さて、ここのところまとまった降雪もなく、穏やかな日が続いております。
おかげで学内の北水の池も、遠目ではビシっと凍りついた様に見えますが、
ファイル 2147-1.jpg
近づいてみてみると、壁際なんかは全然凍ってません。
ファイル 2147-2.jpg
氷の上に軽ーく足を置いてみると、ゆらゆら ふわふわ パチャパチャパチャ。
とても一歩踏み出してみようなんて気にはなりません。

もっと日当たりがいいところに行ってみると、もう軽く足を置く氷すら張ってません。
ファイル 2147-3.jpg
こんたに にじぇえば すがも はらねおんや(注)
なんてぼやきも聞こえてきそう。
(注)これだけ 暖かければ 氷も 張らないですもの

特にぼやいていそうなのが、ウインタースポーツ関係者でしょうか。
その中でも、今年岩手県で開催される「希望郷 いわて国体」冬季大会関連の方々に至っては、ぼやきではすまない状況なのかもしれません。

ここは一つ、私も地元民の一人として、大会成功を祈念しに祈りを捧げます。
ファイル 2147-4.jpg
神(樹)さま 神(樹)さま
どうか雪を降らせてくださいまし!
 
できれば、スキー場がある山沿いだけで・・・
 でも、来週末のセンター試験の日は好天を・・・
  というか、市内はもう降らなくて構いませんので・・・
 
 
ちょっと欲張り過ぎですかね?
とにかく、今年一年が皆様にとって、満願成就の一年となりますように。