記事一覧

緊張する試験前こそ、いつも通りに。

2016.01.14

昨夜から今朝早くにかけて、少しまとまった降雪がありまして。

ファイル 2150-1.jpg

学内も全体的に白くなりました。

でも緑さんの祈りが神(樹)さまに通じているのか、
日中は晴天でした。

おかげさまで日当たりの良い通路からは早くも雪が消えております。
ただ、明日の予想最低気温は-7℃!
今夜と明日の朝は、水道の凍結にご注意ください!



話題は変わりまして、昨日とある職員の方から
「福寿草が咲いてるよ!」と教えていただいたので
さっそく見に行ってみました。

思えば、私がエキスデビューさせていただいた時
山吹色ということで福寿草の開き始めの記事を書かせていただきました。

(あれ…?もしかして今日ってちょうどあの日から一年かな…?)

ファイル 2150-2.jpg

…やっぱり。去年よりはっきり開いてる!
今冬は暖かい日が多かったからなのか雪に覆われる機会がほとんどなかったからなのかはわかりませんが、
去年より開花が進むのが早いように思います。

あ!あんなところにも!

ファイル 2150-3.jpg

…おっとタンポポでした。

そういえば…わたし、
盛岡でこの時期にタンポポと福寿草を同時に見かけるのは初めてです。
去年は咲いてたのかなぁ、タンポポ。
気付かなかっただけ?
やはり、それとも…?

うーん、深まる謎。


さらに場所は変わり、農学部の温室や7号館の西側。

見えるのは学生さんの寮。
植物園ほどではないですが、木やちょっとした茂みもあります。
ファイル 2150-4.jpg
ここで思いがけず出会った光景が…

ファイル 2150-5.jpg

あれ?
このY字型、見覚えありますよ…。
雪深い御明神演習林で見た…

そう、ウサギ!

野ウサギ、上田キャンパスにもいるんでしょうか…。
植物園にリスがいるというのはよく耳にする話なのですが…。

自然観察園のホタルみたいに、いつか目撃できたらいいなぁ。
(バシッと写真におさめられる自信がありませんが…)



さて、最後になりましたが、センター試験まであと2日。
岩手大学でも徐々に会場の準備がすすんでおります。

いつもと違う貼り紙、いつもと違うチャイムの時間。
わたしたちも自然と背筋が伸びるようなちょっとした緊張感があります。

当日の天気予報は雪になりつつありますが、
わたしもささやかながら好天となるよう、
また、受験生の皆さんのご健闘をお祈りしております。