記事一覧

既に載ってました(はたらくくるま続編)

2016.03.07

春になろうとしてるまさにその瞬間って、
本当に目まぐるしく景色が変わるんですよね。

先週後半、あんなにドカッときた雪はあっという間に

ファイル 2186-1.jpg

これですもんね。

いつも中央食堂前の広場で練習してる皆さん、腕も脚も出してます。

でもそれでも「寒そうだなぁ」なんて思わないくらい、
今日は風もなんだか春を予感させるにおいといいますか肌触りといいますか。

肌にピシピシ刺さる感じもなくなって、
キンキン澄み渡った感じともまた違います。

暖かいとまではいかないけれど、
マフラーがなくても歩けるくらいのマイルドな風からは
ふわっと天日干しのにおいがします。

ファイル 2186-2.jpg
桜もまだまだ固いけど、出番を待ってました。

ちなみに盛岡の梅の開花、昨年より約1か月早かったようですね。
桜はどうなるのかな…。
同じバラ科だし…やっぱりこっちも早いのかな。



さて、先月末に「演習林の林業機械が本に載りました」
というお話をさせていただいたのですが…

実は、その前にも既に別の本に載っておりました!
なんてこった…大変失礼いたしました!

詳しくはこちらから↓
公式HPでのニュース(クリックで開きます)
こちらの本もリンクから掲載ページを見ることができます!

お約束…というわけではありませんが、
実物がこちら。

(例のごとく年甲斐もなくはしゃいでおります)
(きれいな画質で見たい方は上のリンクよりご覧ください)

ファイル 2186-3.jpg

「はたらく車」!
前回の「はたらくじどう車」より軽めです。
こっちならカバンやランドセルに入れて持ち歩いても平気かも?

ファイル 2186-4.jpg
こちらは本当に演習林の機械3台だけの掲載なので、
見開き1ページ、めいっぱい演習林色に染まってますよ。
ふふふ。

こちらの本も、もしもお手に取る機会がありましたら
是非林業機械のページもご覧いただければ嬉しく思います。



ちょっとしばらく気が付かないうちに、日もだいぶ長くなってきましたね。

夕方4時にもなれば薄暗かったちょっと前とは違って、
5時前でもまだじゅうぶん周りが見えるくらいには明るいです。

ファイル 2186-5.jpg

今日の空(雲)はなんだかシマシマしてます。
これは春と関係あるのかな…?