記事一覧

あっというまの5年です

2016.03.11

明日は一般入試(後期日程)ですね。
雪による交通の乱れもないようです。
しっかりと余裕をもって本学の会場までたどり着き、万全の体制で試験にのぞんでください。勉強の成果がスラスラと発揮できますように!。頑張れ―――!

***

今日で東日本大震災から5年が経ちます。
14:46に黙とうをささげ、当時を振り返ってみました。

揺れている最中に停電となったため、混乱している頭の中に「エキスの更新、どうしよう…」とよぎった事を今でも覚えています。
そんな場合じゃないことは分かっているのですが…習慣なんでしょうね、きっと。

盛岡市内及び本学に送電が再開されたのは(場所によって前後しますが)3日後あたりから。震災後初のエキス更新は14日。自宅からの更新でした。

ファイル 2190-1.jpg

様々な流通がストップし、食料品の購入数にも制限がありましたね。とはいえ、少しでも多くの方々にいきわたるようにというお店側の配慮と購入側の優しさで、大きな混乱は生じなかったように思います。

ファイル 2190-2.jpg

これは2011年の卒業式。
華やかで賑わいのあるいつもの卒業式のようには行きませんでした。沿岸出身の学生さんは「着物どころか、自宅も流されちゃいました」なんてカラカラと話すんで、どんな顔をして聞けばいいのか困惑してしまいました。
手に入りにくい状況の中、お花を集め飾ってくださった職員さんの優しさも印象に残っています。

ファイル 2190-3.jpg

ガソリンも入手困難でしたので、学内では「緊急車両」と貼られたリアカーが大活躍でした。引っ越しできない学生さんの荷物を運んだり、ICT機器の運搬をしたり。。。。

***

ファイル 2190-4.jpg

5年が一つの節目、のように言われますが、復興はまだまだ途中の段階です。今からでもできることは何かないか?。5年前に気持ちを戻し考え直すことは、とても大切だと感じています。