記事一覧

毎度お騒がせいたしております

2016.06.08

ご勉学中の皆様
毎度お騒がせいたしております
こちらは
ファイル 2256-1.jpg
さんさ踊りの練習会場でございます。

ということで、4週間前の募集2週間前の説明会を経て、いよいよ練習が開始されております。

この時の練習メニューは、
初心者の皆さんが、口拍子(リズムを覚えるための唄みたいなもの)をしながら、手で太鼓を打つ
経験者の皆さんは、それを見ながら正しく打てているか、打つ場所はここ、手の形はこう、などとチェックする
という内容になっていました。

練習が始まって4回目。
初心者さんは手を動かし始めて2回目というこの日でしたが、たどたどしいながらも、譜面通りに手が動き始めていました。
頑張ってますなぁ。

この日は雨が降る?降らない?微妙~。って天気だったので、安全策を取りプールで行われた練習。
プールサイド片面では収まりきらない人数なので、反対側でも同様の練習が行われます。
ファイル 2256-2.jpg
因みにこちらは男性陣。
1枚目の写真は女性陣です。
こう見てみると、女性の希望者のほうが多いですね。

この屋内プールという場所、音がよく反響するので、たとえ周りが手で太鼓を打っているだけとは言え、目の前の相手に声を届けるのさえとても大変。
「ここをこう直して」という時は、顔を寄せて、大きな声で言ってあげないと聞こえません。
おかげでチェックする側の経験者さんの方も、ジワッと汗ばんだりしてきます。
大きな声を出すのも練習、とのことなので、頑張れー!

週明けからは、いよいよ踊りの皆さんの練習も始まります。
本番までの2ヶ月弱、ハードな練習が続きますが、頑張ってください!