記事一覧

貸出傘のサービス発見

2016.06.23

月曜日は岩手県の奥州市で竜巻発生、火曜日は夜に激しい雨。
全国的にも広い地域で浸水やがけ崩れなど大変な状況になっていますが、皆様の所は大丈夫でしょうか?。

ファイル 2267-1.jpg

盛岡は朝から雨模様。
隣の建物まで行くにも、傘必須の降り方です。

朝から降っているなら心の準備もできるのですが、時として知らぬ間に降り始めている、なーんてこともあり…。
運悪く印刷資料やノートパソコンなどを持っていたりすると、少しでも濡れない場所を探し

ファイル 2267-2.jpg

建物間が屋根で繋がっているところや

ファイル 2267-3.jpg

木の枝が雨粒を遮ってくれるようなところを見つけ出し、駆け抜けてしのぐこともしばしば。

実は、今日もそんな状況に陥ってしまいました。
朝から降っていたのですが「今は小降りだし、ちょっとそこまでなら良いか!」と甘い判断で出かけた結果。。。撃沈。
なすすべなく学生センターの入り口でぼんやり空を眺めていたその時、ふと横を見たら

ファイル 2267-4.jpg

まさかの救世主登場!
貸し傘のサービスがあるとは、この優しさ、素晴らしい!

感心していると、一瞬雨の勢いが衰えたので、今日は活用しませんでしたが、次回困ったときには、ぜひ駆け込んで使わせていただこうと思います。

と、そんなこんなを経て、このまま降り止むかな?という想い届かず雨はずっと降り続いており、若干強く降ることもあったからか、大学の中は

ファイル 2267-5.jpg

大きな水たまりや冠水した道が発生していまいました。
スマホ歩きをしていると、気づかず「キャッポ」しちゃう可能性もあります。お帰りの際は、皆様お気を付け下さいませ。

※キャッポ:うっかり水たまりに足を突っ込んでしまい、靴の中に水が入って濡れちゃった状況を表現した、この地域の方言?です。